忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

天気予報通りでしたね。
まぁこれくらいの雪、北陸では全く影響ないけどね。

妻のNOTEのスタッドレスはこの冬が5シーズン目
昔タイヤメーカーの勉強会で学習した情報からするともう本来の性能はでていない。ブロックパターンがゴツいだけのタイヤだ。

実際、3シーズン目の私のステゴンのタイヤの静止性能と差が感じられる。

来季は頑張ってNOTEのスタッドレスは新調しなきゃな。

北陸で生活している大事な友人知人の皆様へ
私から何度もこのハナシを直接聞いたという方も多いかと思います。
でも書きます。
スタッドレスタイヤが雪上での制動性能をちゃんと発揮できるのはせいぜい3年なんです。
雪国は雪が減ったとはいえ、スタッドレスを履いている時期は、路面が濡れていたり、路面温度が低かったりで、タイヤの目が殆ど減りません。だから「まだまだ目があるからと10年くらい使い続ける人」居ますよね。私の父なんかもそうなんですけどね。でも、目があっても、そこそこの時期で新調してください。
「私のクルマは4WDだし安心だー」とか言う人が多いですが、ブレーキは全部一緒なんですからね。4WDかどうか関係ないですからね。
私はタイヤメーカーの回し者ではありません。ただ、タイヤのゴムは経年劣化で硬くなりスタッドレスなんかはそれがモロに性能低下に繋がる事の認識が無い人がとても多いので、せめて知り合いだけはこういう事を知って欲しいのです。

ぶっちゃけ、私も3年で買い換える程の余裕はないです。そうしたいけど。でもせめて5年使ったら使用を止めましょう。
私がカーショップ業界にいた約13~14年くらい前の情報ですが、実は北陸って北海道よりもスタッドレスタイヤの価格が安いんです。日本一安い地域なんです。きっと今もそうじゃないかと思いますよ。

私の知人じゃない人がどうなっても知りません。ですから「5年経ったけど目がしっかり残ったスタッドレス」はヤフオクとかで知らない人に売り飛ばしちゃいましょう。5年経ってると明記しても買う人はいますから。実際、私も前にそうしましたから。
送料は落札者負担で、タイヤ1本¥2.000くらいで売れれば、計4本¥8,000ですから、新品スタッドレス購入の足しにはなるでしょう。実際はここまでオイシクないだろうけど...。

そして最長でも5シーズンで買い替えを、と思っていれば、スタッドレスを履いてドライ路面を走行している時の「すぐに目がなくなっちゃうよ」みたいなストレスも無くなりますよ。雪国では5年で目が無くなるなんて事まずないんですから。

今年は例年よりドサっと雪が降りましたよね。かなり古いスタッドレスを履いてた人は、ヒヤっとした瞬間多かったのではないですか?

このブログを見に来てここまで読んでくれた、大切な友人知人のみなさんのなかで、もし、かなり古いスタッドレスタイヤを未だに使用している方がいたら、どうかお願いです。来期は頑張って新調しましょう。

拍手[1回]

PR
まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

今年は、マツダユーノス・ロードスターというオープンカーを発売し始めて20周年の記念の年だ。
9/20には全国のユーノス・オーナーが生誕の地である広島の三次に集うイベントもある。

私は3年前までこのユーノスに乗っていたが、今はステップワゴンに乗り換えた。

ユーノスに乗ってた頃から参加しているオーナーズクラブ「金沢ロードスタークラブ(KRC)」を退会させられずに未だ活動させてもらっている事に感謝する。
そしてこのKRCユーノス発売時に結成された古い歴史を持ったクラブなのだ。
という事で、KRCも20周年なのだ。

そんな記念の年、たまたまこの時期にクラブに参加していた幸運を分かち合うために、記念プレートを作る事になった。


かなり良い出来映えだと思う。

今日は定例ミーティングという集まりがあり、それに参加したのでモノを入手してきたが、今日行けなかった人は郵送で送られてくる会報に同梱される。

送られてくる封筒内で、このプレートは台紙に貼り付けられているんだけど、その台紙にもステキな挨拶文が記載されている。

金沢ロードスタークラブ20周年記念プレートについて
このたび、クラブ創立20周年記念としまして総会時より企画のありました上記記念プレートを成作することになりました。遅くなりましたがここにお届けさせていただきます。
全国、全世界各地におられるメンバーさんと、この節目の記念すべき年に同じKRCのメンバー、またロードスターの輪で繋がっている友人であることの証として形にとどめ、また、思い出にしていただければ幸いです。
金沢ロードスタークラブ 会長


※一部抜粋しました


私はこんなKRCが好きです。

拍手[3回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

我が家のステップワゴンくんには中古車購入した時から付いているCDナビがあるのですが、車同様にコレもかなり老朽化が進んでいて、肝心な時に使えないという事態がよく発生するのです。

今使えなきゃ意味ないだろ!っ時に限って、リモコン操作不能となる可愛いヤツです。
って、笑えないし。

前々から構想を練っていたカーナビ購入目的を口実にPSPを購入しちゃおう計画を今回実現しました。

先日の四国へのLIVE遠征の寸前に慌てて購入しました。

GPSアンテナは新品だけど、PSP本体ソフト(MAPLUS2)ヤフオクで中古を落札。
合計で¥23,000くらいでした。


元々はね、普通に車に装着するDVDカーナビを物色したんだけどね。中古でだいたい2〜3万円なワケですよ。だったらナビとして使わない間はゲームできる分、こっちの方がメリットあるじゃん、ってノリです。

ただ、私はツメがあまいので、車に装着するステーと、シガーバッテリーケーブルを入手するの忘れてたんですよ。
四国行った時も途中でバッテリー切れおこして、松山市内の電気店でケーブル買ってPSP復活したおかげでホテルに辿り着けた感じ。

で、その道中、助手席の妻にPSPを手で持たせていたというアホな事になってました。

でもナビとしては充分に活用できました。


今後も利用する為に、吸盤で貼付けられるステーも購入。


さてさて、こんなもん入手しちゃって、今後どんなゲームにハマってしまうのか、自分でもちょっと心配してる39歳って、
やっぱダメですよね。

拍手[0回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

090314c.jpg私が参加しているマツダ・ユーノス・ロードスターオーナーズクラブKRC総会がありました。

もう車は2年半前に買い換えてしまいユーノスには乗ってないんだけどクラブには参加させてもらっています。



せっかくの遊びの仲間なんだし、意図的にユルい感じを大事にする雰囲気があり、そこが好き。



とはいえ、年に1度、ちゃんとこうした場を設けてキッチリと収支報告なんかもしているあたりが、我がクラブながら立派だと思う。



だから20年続くんだろうね。


そう、20周年なんですよ、ウチのクラブ。ユーノス生誕20周年なんだけど、発売と同時に発足しているクラブだから一緒なんです。090314b.jpg


中古でユーノス買ってクラブに参加したのが何年前か忘れたけど、確か10周年の時はメンバーだった記憶はあるからもう軽く10年以上は参加しているワケです。




我ながらビックリですな。




090314a.jpgこの総会の会場は、これももう10年くらいずっと金沢の有名な餃子店「第七餃子の店」で。

個室が使えるのがいい感じ。
毎年オーダー間違いがあるのももう想定内。
今年もそうでした。

ま、普通に食べに行ってカウンターで頼むぶんにはオーダーミスなんて滅多にないんですけどね。







ここはホワイト餃子が有名です。



このホワイト餃子の7番目のお弟子さんが作った店だからこのネーミングらしいですよ。

私も県外から石川に遊びに来た友人にここを紹介する事が多いです。とりあえず面白がってくれるのは間違いないからね。
090314e.jpg

今日食べたのはホワイト餃子定食でした。
090314d.jpg
定食と呼んでいるけど、別にセット割引になっているワケではなく、「ホワイト餃子+ライス+スープ」を単品で頼む場合と価格が全く同じです。
だから定食を頼むんじゃなく「ホワイト餃子+ライス+豚汁」を頼む人が多いよね。
私は「豚汁」がさほど好きではないので、もっぱら定食ばっかりだけど。


今日の総会では20周年記念グッズについて話し合ったり、20周年イベントで広島へ行く件について話し合ったり、なんか例年より更に有意義だった気がしました。

クルマこそ降りてしまっているけれど、これからも活動に協力していかねば。

大事にしたい場所があるのであれば、その維持に対して協力しなきゃね。

拍手[0回]

1月3日は私が所属するKRC(金沢ロードスタークラブ)の初詣です。毎年の恒例行事。
何年かぶりで参加してきました。
今の会社に入社してから、この日は毎年、社長との会食があったから、このイベントには参加できなかった。

でも、今年は会社の方を断ってみました。

特に何かあるワケじゃないです。ただ久しぶりにKRCのみんなと3日に白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に行ってみたかっただけ。
DSC_6587.jpg
ステップワゴンに乗り換えて初めての参加。
大人6人が乗るとやっぱりちょっと重い。でも予想通りの大渋滞でノロノロだったし全然オッケー。
DSC_6597.jpgDSC_6598.jpg












みんなと別れてウチ帰ってる道すがら、やっぱオープンカーいいなぁってしみじみ。
別に今日ロードスターを運転したワケじゃないんだけど。

夏の熱い時には絶対こんな事思わないけど、冬の晴れた瞬間はそう思う事多いです
。 実際、乗ってた頃、冬のオープンが大好きでした。

暖かい上着を着て、グローブして、帽子かぶって、ヒーターかけて、寒空の下のオープンカー走行。
いいんだよね〜。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/05 ガッツ]
[01/05 あみる]
[02/17 チャカ ]
[02/16 しゃんぷぅマン]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]