忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [397]  [394]  [389]  [388]  [387]  [386


まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

妻がやっているbonbonの活動のなかで繋がった作家さんが自宅で餅つきをするというので、夫婦で参加させてもらってきました。
ここ数年はたつやさんの餅つきに参加させてもらえていたんだけど、今年は自分の婆ちゃんの法事で行けなくて残念だったところなんですよ。

やっぱりつきたての餅って美味しいんだよねー。

今回、主催した作家さんご本人以外の方とは、殆ど初対面ばかりだったんですが、全員、気さくでいい人ばかりだったから助かりました。年齢も我々夫婦よりは10歳くらい若い人達ばっかなんですけどね。

このイベントに慣れてるのかと思いきや、みんなが手探りでやってる状態。
私はたつやさんのおかげでなんとなくパターンが判ってるが、歳上のオッサンがあれこれ言うとウザいかなー、って最初は我慢してたんだけど、最初だけでしたね。
結局「こうしましょう」「あぁしましょう」「こうやってやった方が」って口出ししちゃいました。
反省。
でも、口だけじゃなくて行動も私なりにアクティブに動いたんですよ!

写真は最初に楽しそうについてくれた若者達。
けっこうイケメンなんだけど、本人の了解を得ていないのでモザイクかけさせていただきました。
残念。



つきたてのお餅のこの、ビヨ~ンって伸びるの、やっぱ何回見てもテンションあがるっての!

こうゆうの食べれるってホント幸せですよね。なかなかこうゆう機会ないですもんね。

きなこやあずきを準備してくれていたし、みんな手際よくつけていきます。

こうゆうイベントってみんなが協力的じゃないと成り立たないですよねー。

私は個人的に大根おろしが美味しくて、結構パクパク食べちゃいました。

何度かお餅をついたんだけど、2回目で大失敗。
杵に餅がひっついて上がって、その勢いで、薄の外に飛び出しちゃったんですよ。
もう、全部ね。
ビターンってね。
地面に着地ですよ。餅がドロドロですよ。

ダイナシですよ。泣きそうですよ。そう、その時についてたのが私なんですよ。100%私のミスですよ。実は結構ショック受けてて本気でヘコみました。

今回のお宅はすぐ近くに港があり、そこに車を停めさせてもらってたんだけど、そこでしばらくニコに癒してもらいました。

こんなダメ人間な私でも「わーい大好きー」って愛情を示してくれるんですよ。ニコは。

ニコよ、あーニコよ、俺はお前の為なら何だってするよ、ホント。
お前の飼い主がこんなダメ人間でゴメンよぉぉぉぉ~。

ってそんな感じ。

いっつもなんですけどね。

みんな犬飼うといいですよ。

ヘコんだ時に癒してくれますよ。

一発で効きますよ。

で、単純バカな私はちょっと復活して会場のお宅に戻ったのでしたー。


お餅がまだまだ柔らかいうちに、いちご大福を作ってみたりね。かなり美味しかったです。


つきたてのお餅でのお雑煮なんかもあって、幸せでした。よもぎ餅でお雑煮ってなんかいいかも。
ちなみに、たぶん加賀の雑煮はこんな感じです。雑煮って地方でいろいろだもんね。味噌仕立てだったり、具材がいっぱい入ってたり。


みんな多忙ななかスケジュールをあわせていたみたいで、人の出入りが多かったんですが、最後まで残った人達で、最後はコーヒータイム。

まだまだ会は続いていたけれど、ウチら夫婦はここらで失礼させてもらいました。

今回、ニコ以外に3匹も犬がいて楽しかったー。

そのそもこのお宅にも可愛いロンチー居たしね。
あとフレブルミニチュアダックスと。

ウチのニコがすっげー巨大な犬に見えましたよ。



いやぁー、しかし、

よく食ったー。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
運が悪かっただけですよ。
よくあることです。
わたしが餅つきしてたら、わたしがやってたでしょう・・・絶対。

今はお餅みたいなほっぺたしているんで食べられませんけど、つき立てのお餅を口いっぱいほおばってみたいです。
ほんと美味しそう・・・!!!
ひらひら 2010/02/08(Mon)13:48:32 編集
そういっていただけると救われます
つきたてのお餅、マジでクセになりますよー。マジで美味しかった。
今回参加してた若い人達みんな「こんな感じでまたやれるんじゃん」って口々に言ってたし、恒例化していくかも。
今回主催してくれた方の準備とか大変だったと思うけど、でも楽しかったー。
いつか一緒に餅つきできたらいいね。もうすぐ産まれるお子さんに体験させてあげたいですよね。
【2010/02/08 21:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/10 luljfwssww]
[12/24 XRumerTest]
[12/17 ynzvlhhaml]
[09/07 P]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]