忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

はいはい、後半戦ですよ。
前の日記の続きですよ。

満を持してのチャカさん登場じゃないですか。
何度も私のブログに登場していますが、チャカさんはザ☆バンジーズというバンドのボーカル&アコギ担当の人です。
彼の声に惹かれてしまってから、もうLIVEを観るのは何度目だろうか。
きっかけはナナ・イロからだったんだけどね。

今日は新曲やるっぽいのはブログで知ってたから、最初っからデジカメ動画を撮影するつもりで、三国湊座さんの階段をちょいと登ったところに座って演奏が始まるのを待機。

そしたら会場もよく見える。
そしたら気付いた事があった。
そしたら楽しくて盗撮しちゃった。
ハルちゃんゴメンっ!!!

ソロとユニットの2回の演奏を終えたハルちゃん、チャカさんの演奏始まったらすっかり観客モードで思っきしビールかっくらってるし。


しかもピッチ早ぇっつの!
チャカさんの1曲目「カンカンカン」が唄い終わる頃にはハルちゃんのグラスも空だし!


なんてキミはキュートな女性なんだ!
オッサンこうゆう所に惚れちゃうよ。
ナナ・イロあいちゃんもこんなタイプだよねー。アナタ達とても気が合うんじゃね?




って、ここまで全くチャカさん関係ないですね。
ゴメンなさい!!!



1曲目のカンカンカンは先に演奏を終えた高橋政樹さんの、ステージ上からのリクエストでしたね。なんでも、昔バイトしてた店が閉店するという事を最近知ったところなので、この曲を聴きたいって。
確かにそのシチュエーションにこの曲は染みるよねー。

次は新曲をやってくれましたよ。
これまた切ない歌を作ったもんだ。
動画UP済みなので貼っておきます。

心の行き先
http://www.youtube.com/watch?v=0Xn47PQ9LYE


こうして最初にアコギのソロ聴いちゃったらこのイメージだけだけど、ザ☆バンジーズとしての演奏になるとどうなるのか、これまた興味出ちゃうよね。ケンリさんどう味付けするんだろか?


で、その次に演ったのが、このハナレグミのカバー曲。
いやね、前日までにチャカさんのブログで私がコメントで「これ演って」って書いて、そしたら「判った演るよ」って返事してくれた、という流れはあったんですよ。
でもね、あくまでもブログコメントの流れの中のやり取りであって、まさか本当に演ってくれると思ってなかったんで、MCで次の曲名を言った時ビックリしちゃいましたよ。
当然、すっげ嬉しかったんだけどね。
永積タカシさんの声とチャカさんの声は正反対だけど、でも、この曲、彼の声がハマると思ってたんだよねー。

デジカメは動画モードのままだったから、こっちも録画できました。

家族の風景(ハナレグミ)のカバー
http://www.youtube.com/watch?v=KqvrWDJA4-g


私のブログ観てる人で本家のハナレグミのを知らない人も多いかもしれないから貼っておきますね。全然違うのにどっちもアリじゃね?って面白さを共有してください。こーゆー事するとチャカさん嫌がるかもしれないけど大目に観てね。
http://www.youtube.com/watch?v=8VrpUPTkua0


その次はスピッツ猫になりたいを演奏。スピッツのカバーにしても、マサムネさんの声とは真逆なのにしっくりくるのって面白いよねー。
この時は普通に静止画を撮ってたので動画ナシです。つか聴き入ってた感じ。

もう動画撮らないつもりだったんですけどね。
次が最後の曲ですってMCで言った時に慌ててデジカメ準備しましたよ。
この日、アミティエメンバーの方が卒業&就職の記念LIVEだったワケで、その、これから社会人として頑張っていく彼に送る曲として選んだのが、この斉藤和義さんの進めなまけものでした。チャカさんニクいやろ。ニク過ぎやろ。
ニクニクやろ、ニキュニキュの実でも食ったか?口からレーザーか?あ、それはニセモノか?
って、、ワンピースネタを書いたところで、判ってくれる人は少数でしたね。スイマセン。


進めなまけもの(斉藤和義)のカバー
http://www.youtube.com/watch?v=aquR-Oyaz7s


参っちゃったねー。
やられたねー。
私はご存知の通り、斉藤和義さんの大ファンで、更には彼の曲の中でもコレはかなり好きな曲なんですよ。チャカさんやるなー。

この日のラスト出演だったワケで、当然会場が「もう1曲演れよ」って空気なワケですよ。
それに応えて、なんと宴屋本舗さんの曲を演っちゃいましたよ。福井在住の方は知ってるかもしれない芦原温泉のTV-CMで使われている曲です。チャカさんはそのCM観た事ないとは言ってたけど。

まぁチャカさんのソロの場合、MCは常にグダグダなワケで、それはいつもなんだけど、最後の最後に「俺に締めろってか?ムリやろ。つかこんな俺を誘ったキミらが悪いんだー!」って締めたのがおかしかったー。

でもチャカさん、そこはグダってなかったゾ!


LIVE終了後もマイミクさんとか既に仲良しになってるミュージシャンさんとか、観に来てた人達とちょっとおしゃべり。リエちゃん可愛かったー。

翌日、ウチ帰って今回このLIVEに行かなかった妻にデジカメ動画を見せました。そして家族の風景のエピソードを解説したら「チャカさん好きな曲をリクエストしたら唄ってくれるの?ズルいわ!」って変なとばっちりくらっちゃいました。

チャカさん、次のソロLIVEの時、妻のリクエストにも応えてやってもらえませんか。




そんなこんなの楽しい夜でした!
って感じで終わりそうなとこですが、この後まだまだ私の福井ナイトは続くのでした。

あ、でもこの後、写真とか全く撮ってないから、日記としての内容は殆ど無いけどねん。私の中では濃いイベントがこの後に続いたのでしたー。

拍手[1回]

PR
まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

行ってきましたよ。久しぶりの福井県の三国にある三国湊座
今回はデジカメでかなり動画を撮影しました。
そして速攻でUPしちゃったので貼り付けてみますね。

最初に演奏したのはHarukaちゃん。
何枚か写真撮ったけど、なんと、デジカメ操作しているウチに全画像消去しちゃったんですよ!!!
アホすぎる。
Harukaちゃん、髪切ってたけど、可愛さ倍増してましたね。
オジサン胸がキュンってなっちゃいましたよ。
MCでギターがまだまだなんで、って言ってたけど、私みたいに弾けない人間からしたら充分に上手だと思っちゃうけどね。

2番手は高橋政樹さん。
今回もエコーマシンを使ったギター遊びのようなパフォーマンスを演ってくれました。

実は高橋さん、お仕事のために、この後しばらくLIVE活動を自粛予定なんですよ。

だから動画撮りたかったのんですけどねー、なんと操作をミスっちゃったんだよねー。動画モードにしたつもりがなってなくてアレ?ってアセってデジカメいろいろイジってるうちに先述のHarukaちゃん写真の全消去という大失態をしちゃったのでした。

残念。


そして3番手はアミティエさんです。


何を隠そうこのボーカルはHarukaちゃん。
ギターの方が卒業&就職って事で今回の卒業LIVEが企画されたのだとか。
大学時代の同サークルからのメンバーだそうです。ちなみにギターの女性ももう大阪に行っていたんだけど、今回帰ってきての演奏なんだそうです。
カバーをやっているユニットだったみたいでHarukaちゃんがしっとりと歌い上げる感じのゆっくりしたテンポの曲を選んでいました。
とりあえず1曲だけ、動画を撮影できたので、貼っておきますね。
カーペンターズの名曲ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=yK8549opaTY


この後、最後にチャカさんが登場なんだけど、その日記はまた今度!!!

拍手[3回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

朝から浮き足だってたんだ。
スーツ来て仕事してるけど、車の後部座席に私服をブチ込んでる時点でね、そりゃウキウキするだろ。

年末に購入した新しいスニーカーも忘れずに。
コレ安かったんだよね。


ちょっと前に冬至は過ぎたから、外回りの営業していると徐々に日が長くなるのを感じるよ。
いつもはお客さんがお仕事している時間ギリギリまで外回りを続けてるんだが、今日は17時で会社に帰ったよ。


残務処理もテキトーに、定時ちょっと過ぎたくらいでもう仕事終わりっ!
駐車場の車ん中で私服に着替えて、片町EIGHT HALLへ。

片町の駐車場に車停めてから会場まではTシャツ1枚で。1月末だぜ、アホだろ。

でも、アホでいい。

同じアホなら、厚着してライブハウスにザ・クロマニヨンズを観に行くアホの方が断然カッコ悪い。

ザ・クロマニヨンズ
をこのEIGHT HALLで観るのはどれくらいぶりだ?
文化ホールは行かなかったし、小松ではうららというホールだった。


やっぱライブハウスが似合ってるよな。
みんなアホみたいにノってたし。
ダイブする奴も何人か居た。靴があたると痛いのがムカつくけど、まぁ盛り上がってんだからしょうがない。

中央くらいで一番ハードなエリアで最初っから最後までハシャギまくってた39歳ってアホだよな。でもステージ上には、とんでもなくカッコいいアホが唄ってる。
そりゃみんなアホになるだろ。汗だくでアホになるだろ。

毎日、大人の顔して仕事してる。別にそんな事は今更グチらない。当然だ。メシ食ってこそだろ。
だからこそ、力いっぱいアホになれる時間が楽しいんだろ。

ヒロトに向かって叫んでるぶんには、日々の業績とか、得意先からのキツい交渉とか、完璧忘れてるっての。

ありがたい。

音楽はありがたい。

やっぱり感謝だな。

で、LIVE終わったら久々にジェラスに顔だすつもりだったのに...
そのつもりだったのに...
もうツアーTシャツ買わないって決めてたのに...
黄色ってカッコいいだろ!!!


あぁ、気付いたら衝動買いしてた。
このタグとかカッコいいだろ。


そんなこんなで準備していたお小遣いを使っちゃった39歳のアホは真っ直ぐ家に帰ったのだった。

笑えないアホやな、ホント。

ザ・クロマニヨンズ
で検索してたまたまこのクソブログに辿りついた方、LIVE内容について書いてなくてゴメンよ。書かなくてもいいだろ。いろんなブログでいろな人が書いてるだろうし。

当たり前にむちゃくちゃ盛り上がったよ!

それだけだ。
それ以外ない。

拍手[11回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ


2日連チャンで福井CHOPというライブハウスに行く事になるとは思っていませんでした。
つか、前日の斉藤和義さんはチケ入手できなかった時点で諦めててたんですけどね。
本当はこのLIVEで、このライブハウス初体験となる予定でした。

我が家の場合は、夫婦一緒にLIVEに行く時点で、愛犬ニコも一緒です。
今回は時間的にLIVE開始寸前に車中で夕飯をとらせてインスリン注射というパターン。

なんかこうゆう遊び方(外出の仕方)に、我々飼い主慣れてきた感じがします。
糖尿病なので今後一生インスリン注射は避けて通れないんだけど、なんか、いい感じでやっていけそうです。

で、肝心のLIVEのネタですよ。

最初はザ☆バンジーズさんですよ。
チャカさんですよ。
今日も寅さんっぽく、チャカ次郎さんです。
私はカッコいいと思うゾ!
もうベースさんは殆ど参加しないので、ザ☆バンジーズとしては2人だけで、エレキギターに宴屋本舗ケンリくん、ベースに同じく宴屋本舗まっつんが参加する最近の定番パターン編成です。


セットリストとか全く覚えていないバカチンなので、そうゆうの書けませーん。

前回のLIVEよりステージでマンドリンを使いだしたケンリくん。
ホント、芸達者な奴やのぉ〜。
でもマンドリンでのカンカンカンはかなりいい感じやったよ!


しっかし、ザ☆バンジーズの演奏、短く感じたわー。もっと演ってほしかったよ。
ま、他の2バンドさんに対してもそう思ったんですけどね。


で、次がテルコハイメンさんですよ。
東京からですよ。
正直、存じ上げませんでしたよ。
でも、ボーカルのテルコちゃん、かなり可愛いやろ。オジサンはドギューンやろ。ヤバいって。


衣装からお察しいただけるとよいと思いますが、日本語歌詞でかつ文学的な言葉を多めに活用してあり、かなり「和」を意識した楽曲でした。宴屋本舗との対バンはいいマッチングですね。
メロディーもその歌詞を尊重して、小刻みに区切るようなのではなく、一言一言をきっちり歌えるリズムです。
けど、編曲がかなりハードなんですよ。ギターやベースとかガッツンガッツンふり回してますよ。
私結構こうゆうの好きなんですよね。


3バンドの最後は宴屋本舗さんですねー。
今回あんまりいい写真撮れなかったんですよね。つか、カメラ構えるのに必死だと肝心のLIVE観れてるようで観てない事が多いんでね。今回はLIVE楽しむ方を優先しちゃった。
前日にこの福井CHOPを初めて観て「あ、こりゃ、明日はダンサー無しだろな」て思ってたんだけど、ダンサー×3名、きっちり踊ってましたねー。ビックリしました。なんとかなるもんなんだね。


この日の宴屋本舗も、音源未収録の曲を数曲やってくれました。今年はちょっとLIVE本数を絞るようなので、新しい作品の発売に期待かな?


そんなこんなで、ファーストミニアルバム「宴」未収録のカンパイ横丁の動画です。
LIVE中にデジカメで堂々と盗撮しましたが、ちゃんとご本人達にUPの了解を戴きました。
トランペット&ボーカルのトモヤくんのスキンヘッドみて怖いとか言わないように!

カンパイ横丁 / 宴屋本舗
http://www.youtube.com/watch?v=LqFgcTImo4I



ボーカルのさりゅちゃん、高校時代からずーっとバンドで歌ってるみたいだけど、私が彼女を知ったのは約1年前のこの宴屋本舗から。
最近、低音がかなりキテる感じしてて好きです。前から得意なんかな?お祭りマンボとかカンパイ横丁なんて低いところ歌う時間長いと思うんだけど、カッコいいわ。


前日の斉藤和義さんのLIVEもかなり良かったけど、こうゆうインディーで頑張ってる人達はLIVE後もフレンドリーな感じあるから、また楽しいよね。

LIVE後に物販テーブルに居た、宴屋本舗のボーカルさりゅちゃんとトロンボーンコバミちゃん。
カワイイったらありゃしない。


入り口近くで話してたチャカ次郎さんとさりゅちゃんツーショット。


帰り際、わざわざ外まで出てきてくれてニコに挨拶してくたりね。
写真はチャカくんとさりゅちゃんだけど、宴屋本舗のクラ&アルトサックスのケイコちゃんと、ダンサーゆきちんもニコを可愛がってくれました。


帰りの車中でも、妻も「今日のLIVEも楽しかった」と興奮しきり。
とはいえ、あっという間に「車に乗ったら寝てしまう病」発症でニコと熟睡でしたけどね。

ホント、楽しいLIVEイベントでした。これからもまた応援したくなっちゃうよね。当然、音楽が気に入るかが一番大きいポイントだけど、それプラスこうゆう人柄もね、大事だよね。

次のLIVEの情報が楽しみだ!

拍手[7回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

この週末はいろいろ盛りだくさんでブログネタも豊富だったのですが、結局、この週末中にちゃんとした日記を書かなかった「タイミングを読めないバカ」は私です。こんな39歳ですが、宜しくお願いいたします。

という非常に見苦しい前フリの後で本題です。
先日の土曜日(01/16)のネタです。


斉藤和義LIVE in 福井CHOP

に行ってきたワケですよ。

福井のライブハウスのHALL BEEにはちょこちょこ行ってたものの、こっちの福井CHOPは今回が初めてでした。行く前にいろいろ駐車場の心配してたけど、早めに着いて駐車場に停める事ができました。
この時に交通整理してくれていたスタッフの女性にすっかり心奪われたエロジジィは私です。
この雪の降るなか、寒い外でドロドロの駐車場を白い長靴でドロしぶきあげなから走り回っていた彼女にすっかりメロメロドギュンでした。

って、そんなん、どーでもいいですね。

このLIVEツアー、前日に富山マイロでも演っており、北陸2日連続なワケです。ちなみに石川は昨年末に来てくれています。
石川は文化ホールだったんだけど、確か、LIVEの寸前までTV告知がありました。けど、こっちの2つは即日完売だったんです。やっぱライブハウスの方が観たいよねー。
私はチケット取れてなかったんだけど、急遽都合が悪くなって行けなくなった友人からの好意でチケットを買い取らせてもらえました。

27日のクロマニヨンズのLIVEにも行く予定なので、ここは妻に譲るか、やっぱり私が行くか、微妙な駆け引きがあったのですが、結果、私が行かせてもらえる事に!
妻には感謝です。

LIVE前にまずチケットを手配してくれていた女性(その友人の友人)からチケットを受け取ったんだけど、これまた可愛い女性2人組で、またまたオジサンの目はハートマークに。アホみたいやけど、ホント、可愛い娘だったー。
トイレ借りに近くのドラッグストアに行き、飲み物を買って出てきたら、知ってる女性が。クロマニヨンズ繋がりで知り合った三国の美人女性。なんて偶然。そういえば彼女もせっちゃんファン。前日の富山に行ってて雪で帰れず急遽一泊してきて、この日また地元福井のLIVE参戦なんだそうな。なんてツワモノなんだ。でもこの彼女もカワイイ人なんだ。軽く告白するけど実は前からアナタの事が好きです。
で、更に、その直後、前々からmixiとかでWebのみの知人だった方とも初対面。こちらもまた美人2人組で、もうなんだか「せっちゃんありがとーっ!」ってLIVE前から叫びたい気分。

アホですか?
アホですよ。
でもいいだろ!

で、LIVEですよ。
前日の富山マイロと同様で、バック2人を従えた3人編成でした。
今回のツアー、ライブハウスはこのパターンだそうです。

ベース隅さん、ドラムトムくんはもう鉄板やね。間違いないね。
「歩いて帰ろう」を演った時、せっちゃんの後ろでこの2人が目を合わせてすっげー笑いながら演奏してるのが印象的だったんですよ。「なんでそこまで楽しそうなん?」って感じ。
それは理由がありました。
アンコールで判りました。

せっちゃん、1曲、飛ばしてやがった!!!

ちゃんとそれをアンコールで白状して、演ってくれたのが「彼女は言った」ですね。せっちゃんのLIVE行った事ある人なら知ってる「超エロエロお下劣モード」なこの曲、演らないワケにはイカンでしょ。
でもあまりにもお下劣なんで引いてる女性もいると思うんだけどねー、まぁ、いいんでしょうね。

ファンの間では有名だけど、斉藤和義さんがなんでせっちゃんって呼ばれてるかって、大学時代にいっつも「SEXしてぇ~」って言ってたからだもんね。もうエロは切り離せないよね。

3ピースでの編成だし、ロック調の曲はなんかストレートにドカンと伝えてくる感じでかなり良かったー。
もっと音色が多くてもそれはそれでカッコいいんだけど、絞ったからこそ伝わる良さってのもあるよね。

でも数曲はギターじゃなくピアノで演奏したのもあり、なかなかバリエーションも多かったあたり、やっぱ懐深いよねー。ダテにメジャーで長い事メシ食ってないよねー。

全体的に少々ロック寄りというか、男臭いステージでした。
会場は女性が多いけど。
オジサン幸せだけど。

けど、オジサンちょっと泣きそうでした。

そういえば、って感じなんだけど、最新作「月が昇れば」の中の「Phoneix」という曲をLIVEで聴くのは今回が初めてでした。

ヤバい。
つかもうちょっと涙もらしてしまったかも。

せっちゃん、どの曲も全力で唄ってたんだけどね。
でもこの曲は結構思い入れて唄ったんじゃないかな?
曲の最後の方で、ギターかき鳴らしながら、身体を左右に振って「ガッタッガッタッガッタッガッタッガッタッ」って.......

もうね、泣くやろ、やっぱ。
ニクいやろ、せっちゃん。

この曲が終わった瞬間、思わず手を合わせたよ。
だって来てたもんよ、会場にさ、ゴッドがさ。
「楽しんでるみたいだな」って笑ってたぜ、たぶん。

そんでさー、
この曲の後はMCナシでそのまま月影をもってきたんだよねー。
なに、こんなしっとりした曲演ってんだよー。あの直後によー。

染み込むだろがー。

スゲぇね。

ホント、LIVE観れて良かったです。

他にももっといろいろあるけど、既にこの日記長くなったしもう止めます。
私が強く感じたところはもう書いた。
他にもレポ書いてる人いっぱいいるし、全体的なのはもういいでしょ。

とにかく、また、オジサンはオジサンに惚れたのだ!


斉藤和義はMCはフニャフニャだけど、
なんやかんやと、漢なのだ!

Phoneix / 斉藤和義
http://www.youtube.com/watch?v=i6dnqLTsevo

拍手[5回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/05 ガッツ]
[01/05 あみる]
[02/17 チャカ ]
[02/16 しゃんぷぅマン]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]