忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[132]  [131]  [130]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

つるの剛士さんが斉藤和義さんの歩いて帰ろうをカバーした事についてmixiのコミュなんかでもいろいろ言われてる事から、なんとなく好きなミュージシャンの曲を他の人がカバーする事についてぼんやり考えてみた。

まず、この歩いて帰ろうだが、私はまだつるのバージョンを聴いてないから何も書けない。
ただ、何となく、聴かない方がいいような気がしている。それは斉藤和義の曲が本当に好きで思い入れが強いからだ。何きてもダメだろ、って感じ。
かなり変化つけてたら有りだと思うけど、きっとつるのさんは普通にカバーしたんじゃないだろうか。だとしたらどうしても本家と比較しちゃうよね。
ちなみに、ナイス橋本が歩いて帰ろうをラップにしゃったマイフレンドはかなり好きです。だってサビを上手く利用しただけで全然別の曲にしてるもん。

私、好きなミュージシャンの曲を別のミュージシャンが原曲をかなり雰囲気変えてカバーしてくれると嬉しい人なんです。

大好きな斉藤和義が、これまた大好きなジョン・レノンジェラスガイをカバーしたんだけど、大ファンとはいえ、私はアレはダメです。あの日本語訳はどうにもノレません。ごめんなさい。

あと、もうひとつ、斉藤和義カバーネタですが、かの有名なミスターチルドレンの桜井和寿歌うたいのバラッドをカバーしてますが、私はコレも苦手です。というか、ちょっと残念な気分なのです。
というのもミスチル桜井さんも結構好きなミュージシャンなんだけど、この歌うたいのバラッドは不器用な男が歌の力を借りて「愛してる」とやっと言えるという、日本で一番男らしいラブソングなんです。
それを最後に「愛してる」を連呼しちゃいけません。




とはいえ、好きなカバーもありますよ。
御大大滝詠一さらばシベリア鉄道なんて、絶対に太田裕美バージョンの方が曲が生きてると思っています。




そんなこんなで、私が応援している田中まさと中田チャカです。

いやね、たまたまこの2人がカバーしてる動画があったんで、貼り付けちゃいます。
つか、この2人、5/3の福井のカフェ・エマーブルのチャリティーライブ出演するんだよね。私も行く予定です。
すっげー楽しみ。

田中まさと
この曲は有名なアニメのエンディング曲でした。
こんな感じにやっちゃってくれると、聴いてて嬉しくなっちゃう。



中田チャカ(ザ☆バンジーズ)
この曲は斉藤和義さんのドライブという曲で、私かなり好きなんですよね。それをチャカさんがカバーしちゃってるってのは、何だか嬉しくなる。
ただ、コレは特にアレンジ変えたりってワケじゃないよね。そのまんまカバー。
でも好きだわ。彼の声とこの曲って合ってると思います。



このドライブ、たまにカラオケで唄いたいところなんだけど、よく行くバー・ジェラスガイのカラオケにコレ入ってないんだよねー。

ミュージシャンってそうゆう時でも勝手に唄えるからカッコいいよなー。羨ましい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/10 luljfwssww]
[12/24 XRumerTest]
[12/17 ynzvlhhaml]
[09/07 P]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]