忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[149]  [147]  [142]  [141]  [140]  [139]  [137]  [136]  [135]  [134]  [132

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

とてもショックな事でも、どんなに悲しい事でも、時間が経つとその悲しみは薄れゆき、また、記憶から遠ざかっていく事でしょう。
でも私はそれは悪い事ではないと思っています。悲しみに引きずられてはいけません。故人への悲しみが薄れていく事は故人への侮辱になならないでしょう。

ただ、たまに思い出さねば。ちゃんと思い出す事もなきゃいけません。
故人が悔しがっちゃうじゃないですか。

なので、
まだ悲しみ強いですが、私もこのブログにメモを残します。



忌野清志郎さんへのザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんからの弔辞
きよしろー、えー、きよーしろう!
あなたとの思い出に、ろくなものはございません。
突然呼び出して、知らない歌を歌わせたり。なんだか吹きにくいキーのハーモニカを吹かせてみたり。レコーディングの作業中にトンチンカンなアドバイスばっかり連発するもんで、レコーディングが滞り、その度にわれわれは聞こえないふりをするので必死でした。
でも今思えば、全部冗談だったんだよな。
うーん。
今日も「清志郎どんな格好してた?」って知り合いに聞いたら、「ステージ衣装のまま寝転がってたよ」っていうもんだから、「そうか、じゃあおれも革ジャン着ていくか」って来たら、なんか、浮いてるし。…
清志郎のまねをすれば、浮くのは当然。
でもあなたは、ステージの上はすごく似合ってたよ。ステージの上の人だったんだな。
一番最近会ったのは、去年の11月。それは、ザ・フーの来日公演で、武道館の。
その時、あなたは客席の人でした。ステージの上ではなくて。
沢山の人が清志郎にあこがれるように、あなたはロックンロールにあこがれていました。僕もそうです。
そんな一観客としての観客同士の共感を感じ、とても身近に感じた直後、あなたはポケットから何かを出されて、それは、業界のコネをフルに生かした、戦利品とでも言いましょうか、ピート・タウンゼントの使用するギターのピックでした。
ちっともあなたは観客席の1人じゃなかった。ぼくがあまりにもうらやましそうにしているので、2枚あったそのうちの1つを僕にくれました。…
こっちじゃねえや(ポケットの中を探る)…これだ。
ピート・タウンゼントが使ってたピックです。
これはもう、返さなくていいね。納めます。
ありがとう。
一生忘れないよ。
短いかもしれないけど一生忘れないよ。
それで、ありがとうを言いに来たんです。
数々の冗談、ありがとう。いまいち笑えなかったけど。はは…。
今日もそうだよ、ひどいよ、この冗談は。うん…。なるべく笑うよ。そんでね、ありがとうを言いにきました。
清志郎、ありがとう。
それから後ろ向きになっちゃってるけど、清志郎を支えてくれたスタッフの皆さん、家族の皆さん、親族の皆さん、友人の皆さん、最高のロックンロールを支えてくれた皆さん。
どうもありがとう。
どうもありがとう。
で、あと1つ残るのは、今日もたくさん外で待っているあなたのファンです。
彼らに、ありがとうは僕は言いません。僕もその1人だからです。
それはあなたが言ってください。
どうもありがとう、ありがとう!
(遺影に右手を振る)

青山ロックンロールショーの動画


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺が中学生の時、初めて「トランジスタラジオ」を聞いてファンになりました。

姉から不良呼ばわりされた時期もありましたが、清志朗さんの曲はいつもやさしかった。

彼のおかげで、ブルーハーツに心酔し・・・

自分の基本とういうか、好きなことなどに目覚めはじめたと信じています。
うまく言えません。



おーちゃん 2009/05/15(Fri)09:37:55 編集
> おーちゃん さん
トランジスタラジオは名曲ですよね。
24歳くらいの頃にその当時に一緒に仕事してたオジサンが飲んでカラオケ行く度にいつもコレ熱唱してたんです。
ヘタクソだったんだけどカッコよかったー。
RCがカッコ良すぎて、RCを好きなだけでカッコ良かった気がします。
ホント、残念です。
ガッツ URL 2009/05/15(Fri)14:52:19 編集
無題
ショックでした。

トランジスタラジオ・・・名曲ですよね。
僕もそのうち清志郎の記事をブログで書こうと思っています。

ちなみにミクシィの僕のプロフィール画像は,RCサクセションのとあるアルバムをトリミングしたものなんですよ・・・(勝手に画像使っちゃっててごめんキヨシロー)
poptrip URL 2009/05/15(Fri)22:39:02 編集
> poptrip さん
トランジスタラジオは本当に名曲ですよね。
雨上がりやスローバラードも有名だけど、私はコレがとても好きです。
またLIVE観たかったんだけどねー。
【2009/05/17 09:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/10 luljfwssww]
[12/24 XRumerTest]
[12/17 ynzvlhhaml]
[09/07 P]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]