忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

母方の祖母が亡くなって約2年が過ぎ、三回忌の法要がありました。母は福井県の今庄出身なのですが、その実家は数年前に敦賀に引っ越しています。
という事で本日は夫婦揃って敦賀へ。

私の家族は高速道路の南条SAで昼食を済ませて向かう計画でしたが、我々夫婦は別行動をとらせてもらい、先に敦賀に入り、レストラン ブラ・ド・メールさんで昼食を取りました。


数年前にたつやさんを通じてこのお店を知り、その直後に1回行っただけで、ずーっと行けてなかったのです。オーナーの杉谷さんご夫妻とはこの間何度もお会いしてたんですけどね...

店内に入ったら、どっかの女優さんか?と思うような美しい女性が晴れ着姿でいらっしゃいました。杉谷さんご夫妻のお嬢さんで、成人式に向かう直前だったのです。
あぁ、我々は20年前だったんだなーなんて思いながらも、その美しさに見とれてしまいました。

あの美人の奥さんの娘さんなら、そりゃ、美人だわなー、って思いっきり納得しちゃいましたよ。ちなみにこのお嬢さんはお店のお手伝いはされていませんのであしからず。

ランチコースをお願いすると、最初にオードブルが運ばれてきます。
このコンソメスープあっさりしてるけどすっごい味わい深いんです。ヤバいです。
対してラタトュユはしっかり味がありこれまた美味しい。ヤバいです(2回目)。
そしてこのスモークサーモンはもう絶品でコレ食べたら「他のはニセモノか?」なんて暴言はきたくなります。ヤバいです(3回目)。


メインのパスタは何種類かあるメニューから選ぶ事ができます。
私は今回はゴルゴンゾーラを。
青カビの入ったチーズを利用するので、見た目はカルボナーラよりも暗い色合いに。でも一口食べた瞬間から濃厚なチーズの風味がドカーンって口の中になだれ込んできます。
美味しさに圧倒されますよ。マジで。ヤバいです(4回目)。


牛乳やチーズがダメな妻はトマトソースのタイプをオーダー。
当然コレも味見させてもらいましたが、これまた激ウマ。
間違いなくトマトソースなんだけど、なんかいっぱい入ってる感じ。その辺をウマく文章で表現できないんですが、とにかく手間かかってるトマトソースなんだろうなーって印象です。ヤバいです(5回目)。


写真を取り忘れてしまったのですが、このお店で出されるパンは杉谷シェフの奥様(ワインソムリエ)が作っているパンなんです。このパンはフワフワなんだけど周りの皮はサクサクパリパリで、正直このパンだけ食っててもいいくらいの贅沢な美味しさです。ヤバいです(6回目)。

食後のデザートですが、本日はルレクチェのタルトニンジンのシフォンでした。


これまたもうどうにも「ウメーッ」って吠えてしまいそうになるくらいの美味しさ。
タルトは甘さが絶妙でいいあんばい。決して甘くないワケではないんだけど、でも、しつこくて飽きるような甘さではない。ヤバいです(7回目)。
シフォンはまずフォーク入れた時のその柔らかさに驚き。でも食べてみるとしっとり感が高くてまたビックリ。今まで知ってるシフォンは柔らかいけどスカスカのばっかでした。けどここのは本当に美味しいです。ヤバいです(8回目)。


もうとにかくすべての料理に対して、いちいち感激しながら食べるなんてどれくらいぶりでしょうか。
夫婦揃ってこんな美味しい料理に慣れていないので、テンションも上がりまくり。コソコソ話の声の音量で「ウメェー、ヤベェー、なんじゃコレー」ってそんな芸のないコメントの連発でした。

石川県白山市(旧:松任)から、福井県敦賀市の距離ですから、正直、気軽にちょくちょく行けるかというと厳しいです。今回も法事というタイミングを利用してエイヤッて感じで行く事ができました。

けど、今、ブラ・ド・メールさんでの食事をしたばっかりのアホ夫婦は、来週も再来週も毎週末ここでランチしたいっ!ついでにディナーもしたい!って思ってるくらいの感激っぷりです。

本当に幸せな時間でした。
嬉し過ぎて、食後も杉谷さんご夫妻とのんびりご挨拶したりしてたせいで、その後に母の実家へ行ったら、なんともうお坊さんがお経を唱え始めていました!

うわぁー、罰あたり!
本当にホントのアホ夫婦ですね。

ここはマジで反省せな。

ばあちゃん、ごめんなさい。

レストラン ブラ・ド・メール
http://www.geocities.jp/brasdemer0643/
914-0077 福井県敦賀市栄新町6-3

TEL&FAX 0770-21-0643
定休:火曜
時間:ランチ 12:00〜14:00 ディナー 18:30〜

大きな地図で見る

拍手[2回]

PR
まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

先の日記で金沢駅前のFORUSにてお土産を買ってて、電車を一本遅らせてしまったと書きましたが、その時に買ってきたのがコレです。

BAUMCAKE(バウムケーキ) プレーン35¥1,050



これはMOCHICREAM(もちクリーム)を販売している売り場で販売していました。
そのもちクリームは一昨年くらいに買ってきてる筈。コレも確か美味しかった筈なんだけど、せっかくだし違う商品を、と思った訳です。

それに妻は大のバームクーヘン好きだし、間違いないしね。

さっそく食べてみました。
想像と全然違いました。
ほとんど甘くないんです。

食べた後に包装の中に入っていた紙を読んだら、コレ、レンジでチンした方が美味しいらしいです。
常温で食べちゃいましたよ。

キャッチには「卵の甘みを生かし、米粉を使ってしっとりふわふわに仕上げました。」と書いてあります。

普通のバームクーヘンを想像してたら全然違いますね。ホント、スポンジケーキを食ってるみたいな感じでした。

あ、でも、しょーもない、とかって悪口書いているつもりはないですよ。

私はかなり好きです。むしろ甘いだけの安いバームクーヘンなんかより、絶対こっちの方が美味しいです。

食感は、かなりフワフワで、けど、結構しっかりしてて、って感じで満足感も高いです。

これまたオススメですな。

拍手[2回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

素材を厳選して身体に優しくて美味しい食事を提供してくれるムシャリラ・ムシャリロさんです。
やっと食べる事ができました。
妻から教えてもらってからずーっと食べたかったんですが、なかなか機会に恵まれず。

妻のbonbonの服を置いてくれているPUSHPAの隣に引っ越してきてから、いずれ行けるだろうと思っていました。


基本的にはお弁当屋さんなんですけどね、店内で食事もできます。
PUSHPAと同じでちょっと古い民家をほぼそのままの雰囲気で活用しています。
でもこの雰囲気のおかげですごく落ち着ける空間になっているかも。


食事は定食¥1,000です。
正直、私の普段のランチとしてはかなり高めだし、毎日というワケにはいかないかな。


テーブルに本日の定食の内容が書いてあるんだけど、おかげですべての素材を拘って厳選している事が判ります。


当然、味にも反映されてて、なんというか「丁寧に作られてるなー」って感じ。


いやぁ、美味しかったー。
なんかね、ありがたーい、感じになりますね。

食べる前に「いただきます」
そして
食べた後に「ごちそうさま」
って優しく言いたくなる雰囲気のお店と料理です。


ムシャリラ・ムシャリロ

921-8104
石川県金沢市野田町レ61-3
TEL:090-6270-6490
営業時間や休業日はHPをチェックしてください。
またその週の料理の詳細も更新されています。
注意:店内で食べる時は子供と香水のつよい人はダメです。
私はこうゆうところも気に入っています。

大きな地図で見る

拍手[2回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

先日、スーパーで見つけて買ってみました。


妻が家事を頑張ってくれているお陰で結婚してからカップ麺を食べる機会が減ってます。


一人暮らしの頃は週に5~6個は食ってて飽き飽きしてたのに、今はどれ食っても美味しく感じます。





今回もウキウキしながら3分待ちましたよ。

食べる直前に投入するこの付属のラー油の色の毒々しさに思わず写真撮ってみたりね。




混ぜたら普通になったけど。





味は思ってた以上に辛かった。

こーゆー大量流通する商品だから大したことないだろってタカくくってたんだけど、結構きましたよ。


食うのがキツいって程ではないですけどね。


しかし
何でコレが松田優作なんだろ?

ま、どーでもいっか。









拍手[0回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

以前の日記で桃のコンフィチュールについて書きましたが、今度はいちじくで作ったとの事でまた購入してきました。
購入してきたのはもう数日前の事なんですけどね。
前の桃のヤツが美味しかったんで、ブログで知ってからすぐに「取っといてくださいね」って。


甘いジャムはあんまり好きじゃないんですけどね。
たつやさんとロフティが作るコンフィチュールは、市販のジャムと比べて甘さの質が違う感じです。
コレこそ素材の甘さを際立たせたって感じ。


とりあえずトーストにのっけて食べてみました。


コレも絶対に美味しいって判ってたからヨーグルトにブチこんでみました。
予想通りで激ウマ。
(コレは携帯で撮った写真だけどね)


結構、幸せ。

あっという間に無くなりそ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
カンパネルラ
福井県鯖江市本町2丁目2-22 藤田ビル2F
1Fには佐野蕎麦さんが営業中です
TEL : 0778-52-5515
FAX : 0778-52-6001
営業時間 : AM11:00〜PM6:00
定休日 : 木曜

大きな地図で見る

拍手[0回]

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/05 ガッツ]
[01/05 あみる]
[02/17 チャカ ]
[02/16 しゃんぷぅマン]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]