忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[372]  [371]  [365]  [364]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

元旦の本日、毎年の恒例行事となっている、金沢の尾山神社への初詣に行ってきました。


私の実家は自営業をしている事もあり、私が小さい頃からずっと必ずここでお祓いをしてもらっています。
こうゆう恒例行事って、やらないとどうにも落ち着かないんですよね。


私は基本的に無宗派です。ただ、そうゆう意識なく「当たり前に定着している日本の文化」のような行事というのはできるだけ大事にしたいと思ってしまうのは、きっと父が何でもド定番が大好きだったからでしょうね。


私は今年の誕生日で40歳です。
いわゆる前厄ですね。

こうゆうの本当は否定したいんです。そんなもん関係ねーやろ!って吐き捨てたいんです。そうゆう友人が何人か居て、本気で羨ましいんですよねー。

でも、私、こうゆうの、結構弱いんですよ。

というワケで、今年は前厄のお祓いをしてもらいました。
普段は父が家内安全と商売繁盛ををお願いして、それに便乗してるんですけどね。
今年は私も一口払ってお祓いしてもらったので、こんなお土産も。


私のblog見てくれている人でこうゆう事やってる方が少なそうだし、ちょっと紹介してみますね。
お箸とかは定番です。

これまでが入っていましたが、今年はでした。何でか解りませんが、これからずっとコレなんかな?


葛で作ったお茶菓子らくがんも入っているあたり、金沢っぽいよね。


御神酒として入ってたお酒の中には金箔が入ってます。


これからこの御神酒をいただきながらのんびり過ごします。
明日の2日は妻の実家で過ごす予定。

毎年、変わらない、年末年始の過ごし方。
こうゆう変わらない定番の行事ってのこそ「毎年繰り返す事ができる幸せ」だよね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はい
「関係ねえー」って吐き捨てる人です。厄ばらいなんてしたことないんですが、無事で暮らしてますよ。お宮参りもしてません。百日の記念撮影はしてますが。多分、七五三も記念撮影だけで、神社には行かないと思います。
Hisa 2010/01/02(Sat)15:04:59 編集
寂しいですね
都合の悪い事は無視する事ができるのは羨ましいけど、お祝い事までしないのは寂しいもんですね。ま、人それぞれですね。
【2010/01/02 18:29】
無題
あけましておめでとうございます。
年末は、家族共々お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたいます。

金沢の厄払い、やはり豪華ですね
実家の奥能登はあっさりしたもんです。

厄払い、自分もなんだかんだとやってもらいました。
気分的に、そちらの方が落ち着くんですよね。

今年一年、ガッツさんにとって素晴らしい一年でありますように。
Lappy URL 2010/01/03(Sun)23:16:39 編集
こちらこそ、宜しくお願いします
何か良い事があったか悪い事があったかという事と、お祓いしたかしないかって関係と、物理的に何の根拠もないですよね。
それは解っているんですが、とはいえ、やっぱやっといた方がスッキリするんならしとけばいいですよね。
本来ちゃんと神社でお祓いしてもらったら、尾山神社みたいにお土産ドッサリなんて要らない筈なんですが、まぁ、一口¥8,000もしたんで戴けるものはちゃんともらってきました。
今年も宜しくお願いします。
【2010/01/04 00:06】
いいなぁ~
あけましておめでとうございます!
自分も初詣行きたかったのですが、喪中のため行けず、実家へ帰りのんびりしています(^^;

今年も宜しくお願いします(^o^)/
しゅう 2010/01/04(Mon)10:47:56 編集
喪中だったのか
ゴメン、年賀状送っちゃった。
正月休みをのんびりすごすのもいいもんだよね。
今年もよろしくね。
【2010/01/04 13:09】
明けましておめでとう。
我が家もオイラの前厄とハルちんの本厄のお祓いを元日に護国神社でしてきましたよ。
実家は毎年、成田山だったけど結婚してからは決まった神社というものがないんで、実家に帰る道中の護国神社にしました。
あとカキカナちゃん居るしね(笑)。人だらけなのにカキちゃんには即見つかってしまって「いつ見ても背が高いなぁ~」って、ちっちやいカキちゃんに言われてしまったっす。

しかしまぁ~厄払いの手土産?豪華だね。護国さんもいろいろ入っていたけど、更にスゴイ!
祈祷料がきになるわ(笑)

という事でお互い前厄なんでおとなしく1年過ごしましょう…なんて無理だろうけどね。

今年もたくさん絡んで楽しみましょう。ヨロシクっす
ぐっつあん 2010/01/04(Mon)11:10:35 編集
前厄の次に本厄で更に後厄かい!
3年も祈祷料をふんだくるなんて、酷いよな!!!
でも、何かやらんとおれんのは、何やろねー。
まぁでも年に1度は神社でお祓いするのってシャンとした気分になって悪くないもんだよね。
また今年も一緒にバンバン遊ぼうぜ!前厄だからって自重するワケないよね。お互いね。
【2010/01/04 13:12】
無題
こんばんは。ことしもよろしくお願いします。

どうも世間に言わせると,ワタシも今年前厄のようなのですが・・何もしませんでした。

ただなんとなく不安と言えば不安なので(絵に描いたような小市民ですw),
いつもなら財布の小銭を整理するだけのお賽銭を奮発して千円札を投げ入れてやりました(もちろん1枚だけですよ)。

来年の本厄はどうしようかなあ・・
poptrip URL 2010/01/04(Mon)22:55:29 編集
小市民ってキーワードもちょっと久しぶりかも
そうそう、なんか気になるんですよね。
ついついそれを気にしちゃうのって、確かに小市民な感じですよね。
すっげ解るわー。
私は来年も大金を払ってお祓いしてもらいますよ。
【2010/01/04 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/10 luljfwssww]
[12/24 XRumerTest]
[12/17 ynzvlhhaml]
[09/07 P]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]