忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

たつやさんのと交流の中で知り合った激ウマパン屋さんロフティさんから教わったシュトーレンという食べ物にハマったのが昨年のハナシ。

今年はちょっと早めに作ったとの事で買ってきちゃいました。
日曜に鯖江に遊びに行った時、ご縁市にロフティさん出店してたからそこでね。


レーズン撲滅委員会とか言ってたくらい、レーズン嫌いだったんですよ。
でもね、このシュトーレンにもいっぱい入ってるんだけど、コレは食えちゃうんです。
すっげ美味しいんです。


かなり日持ちするんで、薄く切ってちょっとずつ食うんですよ。
クリスマスまでコレ食いながら待つんだってさ。


もうね、
今年も期待を裏切らないね。

激ウマ!

あっという間に無くなりそうなのをガマンしながら、ちょこちょこ食べていかなきゃね。

つか、12月になったらまたもう1個買うと思うけど...

石川の知人の方で希望者居たら言ってね。買ってきてあげるよん。


Wikipediaからの転記
シュトレン(独:Stollen)は、ドイツのアドヴェントになくてはならない菓子。一般的にシュトーレンと呼ばれるが、綴りの上からも伸ばさないシュトレンがドイツ語での一般的な発音。発音はシュトーレ、シュトーレン、シュトレン、シュトレーンと色々あり、日本で普及したシュトーレンは高地ドイツ語由来。 ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた細長いパンである。普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがする。パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられる。自宅で作るほか、クリスマス・マーケットで買う事も多い。 シュトレンという名前は「坑道」を意味し、トンネルのような格好をしているためについた。粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているらしい。 クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味する。ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である。 シュトレンは基本的に、金属製の型に入れて焼く。その型にも、100年以上前の年代物などがある。 ザクセン州(旧東ドイツ)のドレスデンが、このお菓子の発祥の地だといわれている。


Lofty (ロフティ)<栄養軒>
福井県越前市芝原4-7-98    TEL:0778-22-1106
福井県鯖江市本町1-2-10   TEL:0778-54-0121
定休日:日曜日
お店の外観などはこのブログの過去記事をどうぞ

武生本店

大きな地図で見る

鯖江店

大きな地図で見る

拍手[0回]

PR
まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

今日は福井の鯖江で無料イベントで田中まさとさんとナナ・イロさんが観られるのだ!
行かないワケがないでしょ。

妻が自宅で半日かけて片付けたい作業がある為に、妻を残して一人で鯖江へ。
でも飼い主のワガママで愛犬ニコも一緒です。

高速ぶっ飛ばしていざ鯖江!
高速道路ってそこそこスピード乗ってるとはいえ、急なブレーキやカーブが少ないからニコはリヤシートで熟睡。手のかからない娘でラッキーです。


田中まさとさんは、先日のイベントも観に行ったんだけど、暴風雨により1曲終わったところで中止という爆笑モノのアクシデントがあったばかり。
ある意味貴重な体験できて話のネタ的にはよかったんだけど、でも、今日じっくりLIVE聴けてホントよかった。

スカーッと晴れた青空の下、田中さんのボーカルが映えわたる。
私はやっぱこの人のこの声が好きです。


もうすぐ子供も産まれるとの事、いろいろ生活の事もしっかり考えなきゃ、だろうけど、いちファンとしては、もっともっと音楽活動を活発にやって欲しいところ。
ただねー、彼の奥さんが超カワイイんだなー。彼女の事を考えると音楽ばっかやっててどうなん?とか余計なお世話を良いたくなったり。

うーん、でもやっぱ田中まさとくんのLIVEはもっと観たいゾ!!!


My Friendという曲が結構好きです。
今回は一発目にやってくれました。
デジカメで撮影した動画をUPしました。実はこの時、デジカメ持つ手の反対の手でニコのリードも持ってたんだけど、ニコが結構動くんで撮影画像もブレまくりです。恥ずかしいけどUPしますね。

My Friend / 田中まさと
http://www.youtube.com/watch?v=jHAIqwtRV9s


で、彼のLIVEでのネタですねー。
メンバー紹介です。
LIVE行く時、コレが観たくて、って感じになっています。
http://www.youtube.com/watch?v=TEZsevdqPrA





田中まさとくんの演奏が終わった直後にナナ・イロ登場です。ステージは灼熱地獄だったっぽいけど、観てる側としては、スカッと晴れた青空とナナ・イロって似合ってて素敵です。


久しぶりに会ったあいちゃんまた可愛くなってね?オジサンキラー炸裂だよね。ヤッバいわ。
この日差しでこの服はかなり暑そうだったけどね。


みっちゃんも可愛いかったー。最近は人形作りの方で忙しいみたいだけど、いやいや、ギターもどんどん上手になってるねー。今日の1曲目のドロップは大好きな曲なんだけど、そん時のギターはなんかすっげー良かった。


今日のLIVEもサポートにカホンのアキハセガワさんが参加。彼女が居るか居ないかでナナ・イロのLIVEでの演奏が全然違う。やっぱリズム楽器があるって凄いんだね。
あいちゃんがかなり前に作ったというマシンガンって曲を最近LIVEでよく演るようになったけどそれはアキちゃんのカホンがあればこそだよね。


今回もLIVE中にナナ・イロCD販売係を勝手にやらせていただきました。
応援しているミュージシャンのCDを買いたいという人が目の前に居ると、どうしても我慢できなくてでしゃばっちゃいます。
田中まさとさんとナナ・イロさんのCDを同時に買っていってくださった方も居て、本当に嬉しかったです。

本当はLIVE終わった後もカンパネルラさん遊びに行ってまったりするつもりだったんだけど、笑えるエピソードがあり、さっさと退散。寂しかったー。
何があったか気にしてくれる人はメールください。バカなネタをお知らせしますから。

今日はニコを連れて行ってたせいでじっくりLIVE観るのが大変でしたが、でも連れていってよかったー。
本当にいろんな人に撫でてもらって、可愛がってもらって。
犬好きな人って本当に多いね。こうゆう場へ連れて行くとよく体感します。

ナナ・イロ
みっちゃんって、幼少の頃の体験から犬がかなり苦手なんです。
でもなんとニコを撫でれたんですよ。
なんて嬉しい!

ニコナナ・イロとで記念写真撮ってもらっちゃたりしてね。
すっごい嬉しかったー。
まだデータが届いてないのでこのブログには掲載しませんが、きっとこれも年賀状に採用です。

だいたい半日くらいのイベントでしたが、本当に楽しかったー。なんか「遊んでるー」って感じ。ぐっつぁん夫妻とも会えたし、本当に幸せ。

やっぱLIVEいいわ!

拍手[0回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

今日から開催のイベントに行ってきました。
東京の輸入雑貨店nicoさんが金沢で営業されています。

妻からこのイベントの事を聞いており、ニコって名前のお店のイベントなら是非行ってみたいと思っていたところ。
そしたら昨日のハンバートハンバートのLIVE中のMCで遊穂さんが大絶賛していたので、昨日一緒にLIVE観ていた友人も巻き込んで4人で行ってきました。

開催されている場所は岩本清商店さん。
今回の会場は土間なので普段は閉めているのかな?


このイベントとしてはコレが目印になりそうですね。


会場にはロシアの雑貨が所狭しと並べられていました。


定番マトリーショカも。


このワニもうまく重なってるオモチャ。ロシアってこうゆうノリが好きなんか?


このカラフルさもいい感じ。


とにかく色んな物が並んでいました。


この鳥もなんか可愛いかったです。


しばらく居た間も、結構お客さんもいっぱい入ってきてて盛況でしたね。


ロシア帰りのnico屋台
2009.11.01(日)〜11/08(日)
12:00〜19:00  ※最終日は17:00まで
nico   
http://nico.okoshi-yasu.com/
小匙   
http://kosaji1.blog62.fc2.com/
オヨヨ書林 
http://oyoyoshorin.shop-pro.jp/

会場
岩本清商店
http://www.kirikougei.com/
金沢市瓢箪町3-2
tel.076-231-5421


大きな地図で見る

拍手[0回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

昨日(10/31)の土曜日の日記です。
金沢市民芸術村ミュージック工房にてハンバートハンバートのLIVEがあり、行ってきました。
ハンバートハンバートは金沢でのLIVEは2年ぶりとの事。

我々夫婦はハンバートハンバートファン歴は浅く、アルバムを持っているのは1枚だけ。
ファンになったきっかけは、妻が大ファンの「もたいまさこ&小林聡美」さんが出演していた番組2クールのエンディング曲に起用されてから。

正直、熱狂的ファンというワケではありませんでした。
でも気になるミュージシャンが小さいハコに来るのなら観れるなら観とこって感じ。

今回は撮影画像はナシです。
このブログ用に会場の写真でも撮っとけばよかったです。ちょっと後悔。


で、
LIVEですが、


すっげー良かった!


参った〜。
すっかりファンです。
魅了されましたね。

男女2人組ユニットでボーカル&ハーモニカの女性が佐野遊穂さん、ボーカル&アコギ&ヴァイオリンの男性が佐藤良成さん。

やっぱりLIVE始まってすぐに佐野遊穂さんのボーカルに圧倒されました。なんだろうこの清涼感と存在感。CDを聴いていただけではきっとスッと立った状態で伸びやかに唄うのだろうと思い込んでいたけど、結構踊りながら唄うんだけど、それら全てのパフォーマンスがいいんだな。

で、佐藤良成さんの声も生で聴くとその存在感にすっかり引き込まれました。この人マジでカッコいいわ。ニットキャップとオーバーオールのステージ衣装もすっげーいい感じ。
今度オーバーオール買お。
ヴァイオリン弾きながら唄うのもビックリだけど、カッコよかったー。

遊穂さんの声がすごくキレイで高音がいいんだけど、実は彼女が低音を歌い、声のトーンが低い良成さんが高音パートを唄う掛け合いが絶妙で好きだー。

LIVE会場で今持ってるのと別のCDも購入。

これから当分の間はハンバートハンバートがヘビロテ決定ですね。

今回のLIVEには、先日から交流を持ってた福井県のミュージシャンの方々とご一緒させていただきました。
LIVE後はそのメンバーでJealousGuyにて宴会。その福井のミュージシャンのファンである友人も合流し、美味しい酒が飲めた。

すっげー幸せな夜でした。
ちょっと飲み過ぎたか?


上記のドラマ2クールのエンディング曲
罪の味/ハンバートハンバート
http://www.youtube.com/watch?v=WUvj3XwZrJY

待ち合わせ/ハンバートハンバート
http://www.youtube.com/watch?v=CsZ_NBCAc3c

拍手[1回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

知人のブログやネット記事などで、のりぴーちゃんの報道の表現について気持ち悪いといった強い批判が多いようだけど、ここ数日はTVワイドショーは全く観ないわ、ネット記事の見出しもこの件はクリックする気にもならないわで、そういった報道を全く見なかったら意外とムカつかないもんなんだねー、って感じで、「知らないって便利かも」とか思い始めた39歳サラリーマンです。
みなさんこんにちは。

先週土曜日に敦賀までLIVEに行ってきたワケですが、翌日の日曜日にはまた別のLIVEだったんですねー。

前々からお気に入りのROCKAMENCOですよ。
もう観るのは3回目。

ichiroさんが好きなんだが、その活動のなかで、このROCKAMENCOが一番好きかも。

今回も主催はJealousGuyなんだけど、LIVE数日前に連絡もらって今回はスタッフとしてLIVEのお手伝いをさせてもらう事に。

昼過ぎの1:30頃に会場のG-stageに到着。奥さんに送ってもらったんだけどモタモタしててちょっと遅刻してしまいました。申し訳ない。

ROCKAMENCOはツインドラムだし、会場のドラムセットを使わないから別の場所に移動したり、掃除したりしているウチに、ROCKAMENCO到着。

ROCKAMENCO側スタッフと自分らJealousGuy側スタッフとで、ハイエースにぎっしり詰まった荷物を降ろしたんだけど、人数多いから意外とすぐに終了。

つか、G-stageは地下だから降ろすのは楽なんだよね。

機材のセッティングも手際よくて、やっぱみんな慣れたもんですね。
プロ集団なんだし当然なんだろうけど、自分には新鮮でいちいち「みんなカッコイー」とか思ってました。

メンバー全員が本当に気さくなんだよね。
「コレこっち持ってきますか?」とか「それこっち持ってましょうか?」とか声かけると、どのメンバーも「あー、すいませーん、助かります!」ってすっげー腰が低いの。LIVEではあんな堂々とプレイしてんのに。
こうゆうカッコ良さっていいよねー。

リハを聴きながら、チラシの折り込み作業とかしてたんだけど、好きなバンドのLIVEの手伝いしててコレって幸せじゃんねー。

JealousGuyチャオママ中井店長にはホント感謝です。

LIVEもいい感じ。
ハズさないよね、ホントね。

一応、椅子はあるんだけど、前の半分くらいはスタンディング。
LIVEが始まって暫くは踊ってる人も少なめだったんだけど、曲が進むにつれ徐々に前に行く人が増えていく。

今回はスタッフだから、中井店長から何か命令されてもすぐ動けるように入口付近で観てたんだけど、だから、観客がどんどん巻き込まれていく感じが解ったんだよね。

ROCKAMENCOの引力みたいな感じがとにかく凄かったわ。
グイグイ引き込まれる。

ポニーくんのパーカッションドラムのプレイアクションが好きだ。ステッック回し過ぎってくらい回しまくって欲しい。
でもタローくんが重く的確なドラムを叩いているからこそ、お互いに光ってんだろうな。タローくんも結構激しく叩いてたよね。
ベースのホクトくんも楽しそうにベース弾いてる。プレイ中のあの揺れ方は他のメンバーの中でちょっと違ってて、でもそれがいい。
DANくんがフラメンコギターを掻き鳴らしてまるでichiroさんに喧嘩売ってるような激しいプレイしててカッコいい。こうゆうのはアグレッシブな方が絶対にいい。
対照的にキッチリ椅子に座りフラメンコギターを弾くビトさんホクトくん同様に静かな印象。だけど、音は結構激しかったりするギャップがまたいい。
ichiroさんSONSでの演奏に比べると、アクションとしては一歩引いた感じ。あくまでもギタープレイヤーに徹してる感じ。DANくんとのギターでのかけ合いを凄く楽しんでるんじゃないかなー?って感じる。当然ソロではすっげー激しいんだけどね。
そしてそんな凄ぇメンバーの演奏を、1人でまとめてる感じのカンテの圭輔さんの圧倒的な声量は毎回感動する。声がドカーンって迫ってくる感じ。カツーンとかスーッじゃなくドカーンって感じ。感覚的な事でしか表現できなくてゴメンなさい。

LIVEがあっという間に感じるのってやっぱり内容が濃いからだよね。
すっげーわ。

ホント、幸せっス。

カッコイイったらありゃしない。



LIVEが終わって、撤収の準備。
これまたメンバーとROCKAMENCOスタッフさんが率先して作業。
ギターのDANくんビトさんなんてやっぱり自分の楽器の片付けは早いんだよね。
でも自分のが終わったらそのまますぐにドラムの2人の手伝いをするのがすっごい自然な感じ。
たぶんツアーやってるミュージシャンは当然なんだろうけど、でもやっぱり高感度UPだよね。

JealousGuyチャオママ「ROCKAMENCOが本当に可愛いくてしゃーない」のってこうゆうところなんだろうね。

ROCKAMENCOの機材をハイエースに積んで、G-stageの後片付けしてJealousGuy行ったらもうメンバーもスタッフも全員揃ってました。

圭輔さんが「圭子ママで〜ぇっす!」とかいってオネェ言葉を駆使して店の手伝いしてるのウケた。
チャオママもそのノリに乗って女なのにオカマの真似とかしてるし。
いつからJealousGuyはオカマバーになったんだ?って感じで楽しかったー。


しばらく自分も他のお客さんやいつもの友達と話してたんだけど、今回は酒を飲まずに早めの時間に妻に迎えに来てもらう事に。

そん時、ニコを連れてきてもらっちゃった。

JealousGuy
常連のしゅーじさんがあんなに犬好きだって知らなかった。
みんなに可愛いって言ってもらって思いっきり撫でられて、飼い主的はすっげー嬉しかった。
圭輔さんROCKAMENCO美人社長もすっげー犬が好きらしくニコをずっと撫でてくれてた。圭輔さんは猫の事を詩にした曲もあるし、てっきり猫好きだと思ってたけど、どっちがどうじゃなく動物全般が好きみたいね。ニコを可愛がってくれてる圭輔さんの目がユルかったもんねー。
圭輔さんに「ウチの犬と記念写真撮って」ってお願いしたらノリノリで出てきて
くれたしね。すっげー嬉しい。

いい記念ができた。

来年の年賀状はコレ使います。ご本人から了承もらいました。
ウチの妻が写ってないけどしゃーない。コレ使いたい。

店が忙しかったから晴志くんニコとゆっくり接してもらえなかったのがちょっ とだけ心残りだけど、まぁ、また機会は何度でもあるだろ。


LIVE三昧のこの2日間。
正直、かなり疲れてヘトヘトだったけど、でもやっぱ充実感でパンパンです。
楽しいね。
嬉しいね。
有り難いねー。


今週の土曜は芸術村のハンバートハンバートのLIVEに行く予定。一緒に行くメンバーがまた楽しい人達だから今からもうテンション上がりまくり。

それまでの平日は仕事するにもテンション上がるってもんだ。


音楽好きでよかったわ。


あとついでに、自分が単純バカでよかったー。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/05 ガッツ]
[01/05 あみる]
[02/17 チャカ ]
[02/16 しゃんぷぅマン]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]