忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[137]  [136]  [135]  [134]  [132]  [131]  [130]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

私は現在2つのデジカメを所有しています。

かれこれ9年くらい前に初めてのデジカメSANYO製の動画が撮れる面白いモデルでした。確かDSC-SX110だったと思いますが、よく覚えていません。
130万画素くらいで、それでも4万円くらいで買ったと記憶しています。
単4電池×2本で稼働するんだけど、なんせあっという間に電池が無くなるんで、使い勝手があまり良く
なく使用頻度も低かったんですね。

その後、知人が使ってて面白そうだなと思いNikonCOOLPIX950というのをヤフオクで購入しました。
コレは本当は結構高かったんだけど、中古品で、だいたい2万円くらいで入手した筈。
コレも単4電池×4本で、これまた消耗が早かったんですよ。でも充電電池を常に2セットくらい持ち歩いてましたね。このカメラは本当によく利用しました。200万画素くらいなんだけど、充分でしたね。

しかしながら、あまりにも気軽に使いすぎて、最後は椅子から落下させて電池蓋が閉まらなくなりそのままとなってしまいました。

それから約1年はデジカメなしで、当時急速に性能が上がってきた携帯カメラで記録するようになっていたんですね。

しかし、やっぱりデジカメ欲しいなー、なんて思っていたところ、我々夫婦が急に「山に登ろう」って事になり、更に、その2日前くらいに金沢の電機店で衝動買い。

それが2年前の今頃で、このNikon COOLPIX P5000でした。
確かメモリーとか全部込みで約4万円くらい。
結構頑張ったんです。

本当はどうせ購入するならデジタル一眼を購入したかったんですよ。でも当然高価なので断念。標準レンズ付きでだいたい6.5万円くらいしていましたから。

どうせデジイチを諦めるんなら、と、私はもっと安い2万円くらいで800万画素くらいのを購入しようと思ったんですが、我々夫婦揃って、このP5000のカメラ自体のデザインに魅力を感じてしまい、アホみたいに高価なコンデジを購入しちゃったワケです。

でも、結果オーライ。コレにして良かったです。
とにかくコンデジなのに、機能が豊富で、絞り優先モードや、絞りもシャッタースピードもマニュアル設定ができたりと、機能だけみるとデジイチと何ら違わないんです。

ま、もっぱらシーンセレクトモードで「夜景モード」だったり「風景モード」だったりっていうのを選んで撮るだけでしたけどね。

コレ活用して約1年が過ぎた頃、ウチの奥さんがやっているオリジナルの洋服販売の為に、モデルさんに服を着てもらってその撮影をしたんですね。

まぁまぁいい感じで撮れたと思っているんですよ。
でもやっぱりそうゆう使い方するんなら、やっぱりデジイチ欲しいなー、と思い、奥さんに相談。

いやぁ、その時の奥さんの判断は早かったですよー。自分の商品撮影が絡んでますからね。
即答でOKでしたもん。

その日の夜からヤフオクにて物色しだし、また勝手にカメラの師匠と仰いでるたつやさんにも機種選定について相談したりして、結果、購入したのが、このNikon D60なのです。
正直D40の方が更に1万円くらい安かったんだけど、今後のレンズ選択で幅広く対応できるようにこのモデルに。これこそたつやさんのアドバイスに従ってみたんですけどね。
これは中古品を4.5万円くらいで入手しました。標準レンズ付きです。

コレ入手してから俄然カメラが面白くなりましたね。
やっぱりデジイチって、持ってファインダー覗いただけで軽くテンションあがります。

コレ買ってからまだ1年経ってないんですけどね、すっげー撮ってます。

そうそう、前のP5000を購入した時にはSDカードは4GBにしたんですが、このD60には8GBを購入したんです。だって1年前の4GBよりこの時の8GBの方が安かったんだもん。
ちなみに今でもSDカードの価格は下がり続けている気がしますね。

最近解ったほんのちょっとショックな事があります。
それは、D60+標準レンズでは、接写はP5000の方が良い写真が撮れやすいって事。最初は気のせいかと思っていたけど、間違いないです。
当然D60でレンズ替えればもっといいんでしょうが、今の所はレンズはこれだけなんで。

とにかく人を撮っていきたいです。
風景も車もいいけれど、私は人の写真が撮りたい。

まだまだヘタクソで、家に帰ってPCに取り込んだらガックリする事が多くて嫌になりますが、それでもカメラは面白いですね。

これからも撮影可能なLIVEだったり、クルマ仲間のイベントだったりで、いっぱい撮っていきます。
撮りたいのが「人」であるだけに、気に入った写真をこのブログに載せられない事が多いのが残念ですけどね。
友人の思いっきり笑顔とかね、撮れると嬉しいんですけど、一般人の写真はやっぱ載せちゃまずいですし、その辺はあくまで自分の趣味として撮っていきます。

そんなワケで特にオチのない日記になってしまったので、最後に公開しても良さげな自分のお気に入り気に入り写真をいくつかUPしちゃいます。

SEiZIさん


田中まさと
さん


ナナ・イロ
さん


中井ヤスフミさん



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
デジカメ~
今時、デジカメを所有せずに『写るンです』をメインに使ってるのは、私ぐらいのもんでしょう。

出産までに買おうかなぁ?とも思うけど、カメラ屋さんに行ったら「いいカモにされそうだ」と旦那に言われました。
Hisa 2009/05/01(Fri)22:47:25 編集
> Hisa さん
KRCにはカメラ好きが多いので相談してみましょう。
程度のいい中古を購入できるかもしれませんよ。
つい最近もそのパターンでデジイチ入手した方がいますから。売った方もそのおかげで新しいの買えてるしね。
ガッツ URL 2009/05/02(Sat)01:48:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/10 luljfwssww]
[12/24 XRumerTest]
[12/17 ynzvlhhaml]
[09/07 P]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]