忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

いいねー。
いいニュースだねー。

それだけだ。

超期待。

つか、あれから8年かー、って感じ。

来年の1月発表の曲は流星とバラードだって。
個人的にはカッコつける奥田民生ってどんなん?ってところもあるけど、まぁ、きっといい感じになるだろ。

チバとのコラボとかも復活して欲しいけどなー。
あ、でもCharaだけはゴメンです。


スカパラ、奥田民生と8年ぶりのコラボ実現!
[2009/11/27 05:00]
http://news.mu-mo.net/view/5835

スカパラ20周年イヤーに放つ2010年最初のリリースは「美しく燃える森」から8年ぶりとなる奥田民生をボーカルに迎えた歌ものシングルになることが分かりました。

ユニコーンとスカパラは、各地の今年の夏フェスで顔を合わせる機会が多かったこともあり、バックヤードでの談笑場面で、奥田の「もう随分経ったし、そろそ ろまた俺が歌ってもいいんじゃない?」という何気ない会話から話が盛り上がり、実に8年ぶりとなるタッグが再び実現することになりました。

今作は、疾走感あるスカサウンドに、奥田民生のさりげなく漂う色気ある歌声で、リスナーを魅了する極上ポップスに仕上がる予定です。

スカパラが奥田をボーカリストに招くにあたって追求したことは、ユニコーンやソロで見せる顔ではなく、ひたすらに格好つけた男前な部分。

実に8年ぶりの共演となりますが、聴く人全ての期待を裏切らないスカパラと奥田民生の再会となるでしょう。

もちろん、スカパラの一員になってもらうべく、今回も奥田にはお揃いのスーツを着用しましたが、非常に喜んでくれているとのことです。

大人の男達の今だから伝えられる魅力を存分に振りまいてくれるに違いない! "まわりも見えないスピードに 優しく奏でるバラードを"(歌詞より抜粋)

過去を無視せずに前へ進んで行く、そのための勇気をこの曲から感じられる楽曲の世界感は作曲に川上つよし、作詞に谷中敦のスカパラの2名が行っています。

スカパラ20年の歴史の中で一番東京の景色が似合う曲となりそうです。

どんな音楽が届けられるのか、まだ先の話ではありますが、大人の極上ポップスに仕上がることは間違いありません!

20周年イヤーも終盤に差し掛かり、今年2本目の全国ツアー【and PARADISE goes on..TOUR】で年末まで走り続ける東京スカパラダイスオーケストラ。

2010年の幕開けは、8年ぶりの盟友と再会し、話題の楽曲を届けてくれるはずです。

※東京スカパラダイスオーケストラ 谷中 敦コメント
『美しく燃える森』以来八年ぶりになる民生さんとのコラボレーションは想像していた以上にスムースでした。プロフェッショナルな人と仕事が出来るのは僕ら にとってこの上ない喜びです。もともと今回は少し前に民生さんと会ったときに「もう随分経ったし、そろそろまた俺が歌ってもいいんじゃない?」と言われた ことがきっかけでした。
やる気です。
最高の仕上がり、男前な民生さんを堪能してもらえると思います。スカパラの楽曲の中でも今までで一番東京の景色が似合う曲です。

※奥田民生コメント
「2回目は今んとこ僕だけなんでうれしいです。このまんまメンバーに入れてもらえるようサックス練習します」

<商品情報>
NEWシングル「流星とバラード」
CTCR-40304 ¥1,000(tax in)
2010/1/27 発売

拍手[0回]

PR
まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

前回の日記のつづきです。

PM8:00ちょっと過ぎくらいからプロミュージシャンの方々の演奏開始。

最初は菊田俊介さんとNacomi姐さんの2人でのLIVE。
http://www.shunkikuta.com/ http://ameblo.jp/shunkikuta/
http://www.office-karasuma.com/nacomi/


私は恥ずかしいのですが、この菊田俊介さんの事は、今回のこの企画があるまで存じ上げませんでした。本当に失礼ですね。来年シカゴデビュー20周年ですよ。シカゴですよ、アメリカですよ。ハンパじゃないですよ。
実際、カッコ良かった〜。

Nacomi姐さんは前にJealousGuyのお店LIVEで観てて、すでにファンになってたので、彼女のLIVEを観るのも楽しみでした。今回も相変わらずの素晴らしいLIVEを堪能させてもらいました。
この2人での演奏の時はしっとり歌ってて、後半の5人でのセッションでは力強かったりって感じ。
サスガです。


2人が一旦下がり、次がBlueStone coの登場です。
http://bluestonec.exblog.jp/
http://jp.myspace.com/bluestonecompany

アメリカのビルボードのブルースチャートで上位までランクインした経歴は凄いよね。
3人がすごいレベル高いの数秒で感じられました。

ベースの小笠原さんは前から知ってたけど、マトモに演奏するの観たの初めて。
カッコよかったー。
「意外とベース上手いよねー」って言われる冗談は、あまりにも上手いからこそ冗談として成立してんだよね。


ギターの住友さんもとんでもなく上手。ありえんくらいのテクニック。凄い。
アマミュージシャンの方々も大興奮でした。
カッコ良過ぎ!!!


ドラムの高藤さんはすっごい腰が低くくてミュージシャンじゃなくマネージャーさん?って感じだったんだけどプレイが始まったら一番「野獣モード」全開でしたよ。


最後は全員参加でのセッション大会。
こうゆうのをサラッとやってのけちゃうのも複数ミュージシャン参加のイベントの面白さです。


Nacomi姐さんもいい感じで唄ってくれてます。


後半でデジカメで動画撮影もしました。
とりあえず観てください。
ブルーズのカッコよさが伝わってきます。
http://www.youtube.com/watch?v=KLfH0mqBF-g


最後は地元ミュージシャンのギタリストもステージに上がりギターリレーみたいな感じに。
http://www.youtube.com/watch?v=3ZJuPeee_qw



拍手[0回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

結局またJealouusGuyの中井店長にしてやられた。
「言い訳はええ!来い!」との呼びかけはダテじゃなかった。
凄かった。圧倒された。

なんかいろんなもんをハンマーでぶっ壊された感じ。

ちゃんとチケット代を払ってないヤツがなに言ってんだ?って感じ。
そう、今回もライブスタッフとして参加させてもらったのだ。
JealouusGuyさんから「手伝ってもらってありがとう」と言ってもらえたが、こっちこそ「関わらせてもらってありがとう」という気持ち。

会場には午前11時入り。
妻に送ってもらいG-Stageへ。

PAセッティングなんてサッパリ解らないからお手伝いできるのは単純な機材運びのみだったけど、フライヤーを折りながらリハ聴けるのって嬉しいよね。

リハの時点で「あ、今日は凄ぇ。ヤバい。」って空気を感じた。

やっぱ世界レベルってのがあるんだなー、ってね。

今回のLIVEイベントは北陸のアマミュージシャン×5組+プロミュージシャン×3組という企画。

PM5:00をちょっと過ぎたあたりで1組目の演奏が始まりました。

Splrits
小松を中心に活動するブルースバンド


Big Faces Blues Band
JealouusGuy店長の中井さんがボーカルを努めるバンド。

いつもお世話になっているので、中井さんの写真もUPしときます。


迅雷
富山から参加してたバンド。ボーカルのハヤマサくんがイケメンなので女性は要チェック。


HIDE Project
ほぼジャズでしたね。でもこの日はジャズもブルーズもロックもなんかどーでもいい感じでした。


Nagata Gold Member DXⅡ
金沢のZZ TOPです。ロックぽいブルーズでもブルーズっぽいロックでも、もう、どうでもいいんです。


ここまでに出演したアマミュージシャンの方々、アマとはいえ、レベルがとんでもないですよ。
そこらの若いメジャーバンドの子等より、明らかにすべてが上回ってる感じ。
こうゆうイカしたオッサン達を目の前で観ちゃうと、39歳なんて若造じゃん、って思えるんですよね。

飲んでる時の会話とは、フツーに「最近ほんと目が見えんようになって」とか「疲れが取れんげっちゃー」とか「メタボがやっべーげんてー」なんていうオッサン会話なんだけど、でも、こうゆう面を見せられてると、先述のオッサン会話すらカッコいいもんね。

ホント、みなさんカッコ良かったっス。マジで。

で、この後は怒濤のプロミュージシャンの登場です。

つづく。

拍手[0回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

今日は福井の鯖江で無料イベントで田中まさとさんとナナ・イロさんが観られるのだ!
行かないワケがないでしょ。

妻が自宅で半日かけて片付けたい作業がある為に、妻を残して一人で鯖江へ。
でも飼い主のワガママで愛犬ニコも一緒です。

高速ぶっ飛ばしていざ鯖江!
高速道路ってそこそこスピード乗ってるとはいえ、急なブレーキやカーブが少ないからニコはリヤシートで熟睡。手のかからない娘でラッキーです。


田中まさとさんは、先日のイベントも観に行ったんだけど、暴風雨により1曲終わったところで中止という爆笑モノのアクシデントがあったばかり。
ある意味貴重な体験できて話のネタ的にはよかったんだけど、でも、今日じっくりLIVE聴けてホントよかった。

スカーッと晴れた青空の下、田中さんのボーカルが映えわたる。
私はやっぱこの人のこの声が好きです。


もうすぐ子供も産まれるとの事、いろいろ生活の事もしっかり考えなきゃ、だろうけど、いちファンとしては、もっともっと音楽活動を活発にやって欲しいところ。
ただねー、彼の奥さんが超カワイイんだなー。彼女の事を考えると音楽ばっかやっててどうなん?とか余計なお世話を良いたくなったり。

うーん、でもやっぱ田中まさとくんのLIVEはもっと観たいゾ!!!


My Friendという曲が結構好きです。
今回は一発目にやってくれました。
デジカメで撮影した動画をUPしました。実はこの時、デジカメ持つ手の反対の手でニコのリードも持ってたんだけど、ニコが結構動くんで撮影画像もブレまくりです。恥ずかしいけどUPしますね。

My Friend / 田中まさと
http://www.youtube.com/watch?v=jHAIqwtRV9s


で、彼のLIVEでのネタですねー。
メンバー紹介です。
LIVE行く時、コレが観たくて、って感じになっています。
http://www.youtube.com/watch?v=TEZsevdqPrA





田中まさとくんの演奏が終わった直後にナナ・イロ登場です。ステージは灼熱地獄だったっぽいけど、観てる側としては、スカッと晴れた青空とナナ・イロって似合ってて素敵です。


久しぶりに会ったあいちゃんまた可愛くなってね?オジサンキラー炸裂だよね。ヤッバいわ。
この日差しでこの服はかなり暑そうだったけどね。


みっちゃんも可愛いかったー。最近は人形作りの方で忙しいみたいだけど、いやいや、ギターもどんどん上手になってるねー。今日の1曲目のドロップは大好きな曲なんだけど、そん時のギターはなんかすっげー良かった。


今日のLIVEもサポートにカホンのアキハセガワさんが参加。彼女が居るか居ないかでナナ・イロのLIVEでの演奏が全然違う。やっぱリズム楽器があるって凄いんだね。
あいちゃんがかなり前に作ったというマシンガンって曲を最近LIVEでよく演るようになったけどそれはアキちゃんのカホンがあればこそだよね。


今回もLIVE中にナナ・イロCD販売係を勝手にやらせていただきました。
応援しているミュージシャンのCDを買いたいという人が目の前に居ると、どうしても我慢できなくてでしゃばっちゃいます。
田中まさとさんとナナ・イロさんのCDを同時に買っていってくださった方も居て、本当に嬉しかったです。

本当はLIVE終わった後もカンパネルラさん遊びに行ってまったりするつもりだったんだけど、笑えるエピソードがあり、さっさと退散。寂しかったー。
何があったか気にしてくれる人はメールください。バカなネタをお知らせしますから。

今日はニコを連れて行ってたせいでじっくりLIVE観るのが大変でしたが、でも連れていってよかったー。
本当にいろんな人に撫でてもらって、可愛がってもらって。
犬好きな人って本当に多いね。こうゆう場へ連れて行くとよく体感します。

ナナ・イロ
みっちゃんって、幼少の頃の体験から犬がかなり苦手なんです。
でもなんとニコを撫でれたんですよ。
なんて嬉しい!

ニコナナ・イロとで記念写真撮ってもらっちゃたりしてね。
すっごい嬉しかったー。
まだデータが届いてないのでこのブログには掲載しませんが、きっとこれも年賀状に採用です。

だいたい半日くらいのイベントでしたが、本当に楽しかったー。なんか「遊んでるー」って感じ。ぐっつぁん夫妻とも会えたし、本当に幸せ。

やっぱLIVEいいわ!

拍手[0回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

昨日(10/31)の土曜日の日記です。
金沢市民芸術村ミュージック工房にてハンバートハンバートのLIVEがあり、行ってきました。
ハンバートハンバートは金沢でのLIVEは2年ぶりとの事。

我々夫婦はハンバートハンバートファン歴は浅く、アルバムを持っているのは1枚だけ。
ファンになったきっかけは、妻が大ファンの「もたいまさこ&小林聡美」さんが出演していた番組2クールのエンディング曲に起用されてから。

正直、熱狂的ファンというワケではありませんでした。
でも気になるミュージシャンが小さいハコに来るのなら観れるなら観とこって感じ。

今回は撮影画像はナシです。
このブログ用に会場の写真でも撮っとけばよかったです。ちょっと後悔。


で、
LIVEですが、


すっげー良かった!


参った〜。
すっかりファンです。
魅了されましたね。

男女2人組ユニットでボーカル&ハーモニカの女性が佐野遊穂さん、ボーカル&アコギ&ヴァイオリンの男性が佐藤良成さん。

やっぱりLIVE始まってすぐに佐野遊穂さんのボーカルに圧倒されました。なんだろうこの清涼感と存在感。CDを聴いていただけではきっとスッと立った状態で伸びやかに唄うのだろうと思い込んでいたけど、結構踊りながら唄うんだけど、それら全てのパフォーマンスがいいんだな。

で、佐藤良成さんの声も生で聴くとその存在感にすっかり引き込まれました。この人マジでカッコいいわ。ニットキャップとオーバーオールのステージ衣装もすっげーいい感じ。
今度オーバーオール買お。
ヴァイオリン弾きながら唄うのもビックリだけど、カッコよかったー。

遊穂さんの声がすごくキレイで高音がいいんだけど、実は彼女が低音を歌い、声のトーンが低い良成さんが高音パートを唄う掛け合いが絶妙で好きだー。

LIVE会場で今持ってるのと別のCDも購入。

これから当分の間はハンバートハンバートがヘビロテ決定ですね。

今回のLIVEには、先日から交流を持ってた福井県のミュージシャンの方々とご一緒させていただきました。
LIVE後はそのメンバーでJealousGuyにて宴会。その福井のミュージシャンのファンである友人も合流し、美味しい酒が飲めた。

すっげー幸せな夜でした。
ちょっと飲み過ぎたか?


上記のドラマ2クールのエンディング曲
罪の味/ハンバートハンバート
http://www.youtube.com/watch?v=WUvj3XwZrJY

待ち合わせ/ハンバートハンバート
http://www.youtube.com/watch?v=CsZ_NBCAc3c

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/05 ガッツ]
[01/05 あみる]
[02/17 チャカ ]
[02/16 しゃんぷぅマン]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]