忍者ブログ
粋に生きたいよね。楽しく行きたいよね。 食べ物の事や好きな音楽やLIVEレポやら、気の向くまま駄文タレ流しのバカ日記へようこそ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

知人のブログやネット記事などで、のりぴーちゃんの報道の表現について気持ち悪いといった強い批判が多いようだけど、ここ数日はTVワイドショーは全く観ないわ、ネット記事の見出しもこの件はクリックする気にもならないわで、そういった報道を全く見なかったら意外とムカつかないもんなんだねー、って感じで、「知らないって便利かも」とか思い始めた39歳サラリーマンです。
みなさんこんにちは。

先週土曜日に敦賀までLIVEに行ってきたワケですが、翌日の日曜日にはまた別のLIVEだったんですねー。

前々からお気に入りのROCKAMENCOですよ。
もう観るのは3回目。

ichiroさんが好きなんだが、その活動のなかで、このROCKAMENCOが一番好きかも。

今回も主催はJealousGuyなんだけど、LIVE数日前に連絡もらって今回はスタッフとしてLIVEのお手伝いをさせてもらう事に。

昼過ぎの1:30頃に会場のG-stageに到着。奥さんに送ってもらったんだけどモタモタしててちょっと遅刻してしまいました。申し訳ない。

ROCKAMENCOはツインドラムだし、会場のドラムセットを使わないから別の場所に移動したり、掃除したりしているウチに、ROCKAMENCO到着。

ROCKAMENCO側スタッフと自分らJealousGuy側スタッフとで、ハイエースにぎっしり詰まった荷物を降ろしたんだけど、人数多いから意外とすぐに終了。

つか、G-stageは地下だから降ろすのは楽なんだよね。

機材のセッティングも手際よくて、やっぱみんな慣れたもんですね。
プロ集団なんだし当然なんだろうけど、自分には新鮮でいちいち「みんなカッコイー」とか思ってました。

メンバー全員が本当に気さくなんだよね。
「コレこっち持ってきますか?」とか「それこっち持ってましょうか?」とか声かけると、どのメンバーも「あー、すいませーん、助かります!」ってすっげー腰が低いの。LIVEではあんな堂々とプレイしてんのに。
こうゆうカッコ良さっていいよねー。

リハを聴きながら、チラシの折り込み作業とかしてたんだけど、好きなバンドのLIVEの手伝いしててコレって幸せじゃんねー。

JealousGuyチャオママ中井店長にはホント感謝です。

LIVEもいい感じ。
ハズさないよね、ホントね。

一応、椅子はあるんだけど、前の半分くらいはスタンディング。
LIVEが始まって暫くは踊ってる人も少なめだったんだけど、曲が進むにつれ徐々に前に行く人が増えていく。

今回はスタッフだから、中井店長から何か命令されてもすぐ動けるように入口付近で観てたんだけど、だから、観客がどんどん巻き込まれていく感じが解ったんだよね。

ROCKAMENCOの引力みたいな感じがとにかく凄かったわ。
グイグイ引き込まれる。

ポニーくんのパーカッションドラムのプレイアクションが好きだ。ステッック回し過ぎってくらい回しまくって欲しい。
でもタローくんが重く的確なドラムを叩いているからこそ、お互いに光ってんだろうな。タローくんも結構激しく叩いてたよね。
ベースのホクトくんも楽しそうにベース弾いてる。プレイ中のあの揺れ方は他のメンバーの中でちょっと違ってて、でもそれがいい。
DANくんがフラメンコギターを掻き鳴らしてまるでichiroさんに喧嘩売ってるような激しいプレイしててカッコいい。こうゆうのはアグレッシブな方が絶対にいい。
対照的にキッチリ椅子に座りフラメンコギターを弾くビトさんホクトくん同様に静かな印象。だけど、音は結構激しかったりするギャップがまたいい。
ichiroさんSONSでの演奏に比べると、アクションとしては一歩引いた感じ。あくまでもギタープレイヤーに徹してる感じ。DANくんとのギターでのかけ合いを凄く楽しんでるんじゃないかなー?って感じる。当然ソロではすっげー激しいんだけどね。
そしてそんな凄ぇメンバーの演奏を、1人でまとめてる感じのカンテの圭輔さんの圧倒的な声量は毎回感動する。声がドカーンって迫ってくる感じ。カツーンとかスーッじゃなくドカーンって感じ。感覚的な事でしか表現できなくてゴメンなさい。

LIVEがあっという間に感じるのってやっぱり内容が濃いからだよね。
すっげーわ。

ホント、幸せっス。

カッコイイったらありゃしない。



LIVEが終わって、撤収の準備。
これまたメンバーとROCKAMENCOスタッフさんが率先して作業。
ギターのDANくんビトさんなんてやっぱり自分の楽器の片付けは早いんだよね。
でも自分のが終わったらそのまますぐにドラムの2人の手伝いをするのがすっごい自然な感じ。
たぶんツアーやってるミュージシャンは当然なんだろうけど、でもやっぱり高感度UPだよね。

JealousGuyチャオママ「ROCKAMENCOが本当に可愛いくてしゃーない」のってこうゆうところなんだろうね。

ROCKAMENCOの機材をハイエースに積んで、G-stageの後片付けしてJealousGuy行ったらもうメンバーもスタッフも全員揃ってました。

圭輔さんが「圭子ママで〜ぇっす!」とかいってオネェ言葉を駆使して店の手伝いしてるのウケた。
チャオママもそのノリに乗って女なのにオカマの真似とかしてるし。
いつからJealousGuyはオカマバーになったんだ?って感じで楽しかったー。


しばらく自分も他のお客さんやいつもの友達と話してたんだけど、今回は酒を飲まずに早めの時間に妻に迎えに来てもらう事に。

そん時、ニコを連れてきてもらっちゃった。

JealousGuy
常連のしゅーじさんがあんなに犬好きだって知らなかった。
みんなに可愛いって言ってもらって思いっきり撫でられて、飼い主的はすっげー嬉しかった。
圭輔さんROCKAMENCO美人社長もすっげー犬が好きらしくニコをずっと撫でてくれてた。圭輔さんは猫の事を詩にした曲もあるし、てっきり猫好きだと思ってたけど、どっちがどうじゃなく動物全般が好きみたいね。ニコを可愛がってくれてる圭輔さんの目がユルかったもんねー。
圭輔さんに「ウチの犬と記念写真撮って」ってお願いしたらノリノリで出てきて
くれたしね。すっげー嬉しい。

いい記念ができた。

来年の年賀状はコレ使います。ご本人から了承もらいました。
ウチの妻が写ってないけどしゃーない。コレ使いたい。

店が忙しかったから晴志くんニコとゆっくり接してもらえなかったのがちょっ とだけ心残りだけど、まぁ、また機会は何度でもあるだろ。


LIVE三昧のこの2日間。
正直、かなり疲れてヘトヘトだったけど、でもやっぱ充実感でパンパンです。
楽しいね。
嬉しいね。
有り難いねー。


今週の土曜は芸術村のハンバートハンバートのLIVEに行く予定。一緒に行くメンバーがまた楽しい人達だから今からもうテンション上がりまくり。

それまでの平日は仕事するにもテンション上がるってもんだ。


音楽好きでよかったわ。


あとついでに、自分が単純バカでよかったー。

拍手[0回]

PR
まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

土曜出勤日だったんだけど、定時は15:00なんですよ。
で、終わってすぐに高速乗って敦賀まで。

会場は敦賀きらめきみなと館という施設で、海沿いにあります。


着いた時はまだ日が落ちきっていなかったので、夕焼けがキレイでした。






LIVEはちゃんとした企画イベントだったからか撮影禁止だったので、演奏中の写真はありません。
LIVE後のホールでの物販では撮影してOKっぽかったんで何枚か撮ったけど、殆どブレブレでダメでした。


最初にFM福井のアナウンサー堀謙さんが登場して前説。

演奏の最初はナナ・イロです。カホン担当のハセガワアキさんもサポート参戦。
リズムが居るとやっぱり違うよねー。
初めて聴く曲があり「お、新曲か!」って思ったら、かなり古い曲を久々にやってくれてたのでした。
マシンガンという曲です。
アップテンポで結構好きだったなー。
今回、一番ウケたのが、
水玉模様の衣装を来て登場したあいちゃんに対し、みっちゃんが「今日は斑点模様で...」と発言して全員が一瞬固まった直後の大爆笑でした。
アキさんステージ上で大ウケしてて、「次の曲へいけるのか?」なんて勝手に心配してしまいました。

次に登場したのがヒナタカコちゃん。
前々からLIVEを観たかったんですよ。
彼女の中低音の声量は凄いですねー。ビリビリ届いてくる感じ。
MCはちょっとフニャッてて、その雰囲気と唄ってる時の違いのギャップが楽しいです。
女・斉藤和義と名付けちゃいましょう。
あ、定着させるつもりないです。勝手に書いてみまいsた。
最初からそのつもりだったんだけど、CD買っちゃいました。
当然サインしてらって。


3番手は唯一の男性ミュージシャン富田晋也さん。
男性は彼だけだから控え室も彼だけ別にされたそうです。
MCネタとしてはオイシイよね。
あの広いホールをアコギ一本でやりきったのは流石ですねー。

最後は横田はるなちゃん。
毎週金曜に
FM福井でラジオを持ってる事もあり、MCもなんだか慣れた感じ。
けど、この日の出演者で彼女が一番お姉さんの筈なのに、見た目では一番女の子っぽかったですね。
そういえばこの日初めて自分1人で高速道路を運転して、ちょっと大人になったらしい。
彼女のLIVE聴くのは今回でまだ2回目。相変わらず高音がシビれるね。
彼女も先日iMacを購入したとの事で、mixiにメッセージしてたんだけど、握手してもらた時にその事を言ったらちゃんとメッセージ観てくれてたのが結構嬉しかったー。
あのMagicMouseが付いたiMacだもんなー。羨ましい〜。
彼女のCDも購入しようかと思ったんだけど、持参してくんの思いっきり忘れてるし。ちょっとしか無かったんですよ。私がモタモタしている間に数枚だけあったCDは売り切れちゃいましたよ。
笑っちゃうよね。
まぁでも彼女は可愛いから許すのだ。
最後の曲はピアノの前から離れて、立ってハンドマイクで唄ってましたね。けっこうノリノリでアクテティブな感じで良かったですね。


いやぁ、これだけのミュージシャンの出演があってチケ代¥1,000って安いです。

とにかくナナ・イロのLIVEが久々だったからか、ちょっと新鮮な感じして嬉しかったー。

LIVE後に数人の知人とご飯を食べて、ウチ帰ったらAM1:30頃。
疲れて布団にぶっ倒れたけど、でも楽しかった。

やっぱLIVE行くっていいね。

拍手[0回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

もう発売日から数日たっているのに、夫婦揃って帰りが遅いために宅配業者から受け取れていなかった斉藤和義の新作「月に昇れば」をやっと聴けました。

やっぱカッコいいな。


その中で1曲かなりキテる曲が。

8曲目です。
Phoenixという曲です。
かなりヤバいです。

ちょっと涙腺を刺激されてしまいます。




あの人はきっと鳥になったよ
天高く舞い上がってく
東京の空を 満月の星を
自由自在に "ひとっ飛び”さ!

ボクらはここで 声を聞いてる
アナタが残した アツイ愛のメッセージを

いつかきっとまた会える 目を閉じれば夢の中で
そうさまるで不死鳥フェニックス どこまでも飛ぶ火の鳥
ボクらはすぐ忘れてしまう 一番大切な事を
どうかその燃える翼でボクらを照らしてください

そっちはどうです? ゴキゲンですか?
こっちは今日も 相変わらずです
またどこかで争いが始まりました
見えてるんでしょう? なんか すいません・・・

ボクらはここで 音を聞いてる
アナタがくれた 愛と平和のメッセージ

いつかきっとまた会える 目を閉じれば夢の中で
そうさまるで不死鳥フェニックス どこまでも飛ぶ火の鳥
ボクらはすぐ流されてしまう 結局どこにも行けずに
どうかその燃える翼でボクらを照らしてください

そっちはどうです? ジャムってますか?
ジミヘンとですか? オーティスとですか?
こっちは今日も争いが始まりました
見えてるんでしょう? 愛し合います!

ボクらはすぐに 流されてしまう
結局どこにも 行けないクセに
虹が出ている 火の鳥が飛ぶ
大空高く舞い上がってく
東京の空を 大阪の空を ロンドンの空を リヴァプールの空を
メンフィスの空を ナッシュビルの空を 満月の空を 国立の空を
(作詞:斉藤和義)

←斉藤和義最新アルバム「月が昇れば」

Phoenix / 斉藤和義
http://www.youtube.com/watch?v=i6dnqLTsevo




拍手[0回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

本日3回目の日記です。

福井から帰ってきたら、今度は金沢の繁華街片町からほど近いところにあるAZホールへ。

今日は友人のミホちゃんバンドのLIVEでした。


つか、なんて安易なネーミングなんだ!知った時は本気で笑ったよ。

ギターのハジメくんとベースのミホちゃんはクロマニヨンズのファン繋がりで知り合った、分不相応に若い友達。

ハジメくんとはジェラスガイでも何度か一緒に飲んだりしてて、歌が上手いのは知ってたが、ギターも上手なんだねー。


ミホちゃんは何となく予想してたけど、想像通り、思いっきり棒立ち。でもそんなところもおじさん的にはキュンとしてしまうんだよな。ちなみにMCも完全に棒読みグダグダモード全開でした。
いや、でも、可愛い娘はもう楽器弾いてるだけでオール・オッケーです。


ドラムさん、名前をお聞きするの忘れました。ごめんなさい。


とにかくイカしたカッコいいバンドでした。
もうこの後にLIVEのスケジュール入ってたし、楽しみです。

拍手[1回]

まずクリック協力お願いします。
人気ブログランキングへ

約1年ぶりに金沢に来たThe SonsのLIVEを観てきました。
私は昨年観れなかったので2年ぶり。

そのLIVEレポの前に
このLIVEを観る寸前の自分の状況を記載します。
思いっきり恥を晒します。

スピード違反で高額罰金を支払いました。

先日の日記でもネタにしたけど、足滑らせてコケました。滑った瞬間コケると思わなかったのにバランス立て直せずコケた事。そしてその時の打った肩が日を追うごとに痛みが増してきた事。などから40歳寸前にして体力低下を強く実感してしまいました。

約2ヶ月かなり力を入れていた商談を逃しました

これら3つが立て続けにあり、全部が自分が悪いだけに、思いっきりヘコんでました
数日間くらいすっきり笑えないくらいに。

そして、どーでもいい事も大事な事も、全てマイナス思考になっていました。

先日のXEROX勉強会に業務命令で参加した際、宿泊スケジュールだった事から夕方6時から風呂に入るという普段あり得ない事があり、グジグジと考えているウチ、ノボせる寸前に「ま、グダグダ考えててもどうしようもないかな」って思えるように。
その夜、ビンゴ大会で、これまでの経験で初めて高額商品のデジカメ当選というラッキー。
そして、
オッサン達のクソ熱いロックに触れて、完全復活です
自分より年齢が上の方々があんなに熱く若々しく演奏している姿を見せられたら、ウジウジしてられんやろ。
LIVE出演した3バンド全てに感謝です。

ロックは凄いです
いろんなもんがふっ飛びましたよ。
マジで。

失敗は失敗で反省せなイカンけど、ずーっとヘコんでてもしゃーないもんね。


ジェラスガイのママと店長に大感謝です。
本当にいつもありがとう。
そして肝心な時にピンポイントで助けてくれるあなた方2人は超能力者ですか?

LIVE中に嬉しくてそのコーフンから笑ってる自分に気付いたとき、素直に「ありがてぇ」って思えました。

ロックは凄ぇよ。


と、いう事で
長い長い前フリすいません。
書いておきたかったんです。


最初は長田ゴールドメンバーズさんの演奏。
マイミクのセガールさんのベースがいつも通り楽しそう。でも音はハード。
うっかり写真撮り忘れました。ゴメンなさい。
まさしく金沢のZZ-TOPですね。

そして2番手はジェラスガイ店長がボーカルをつとめるBigFaceBlusBandが登場。
あいかわらず中井さんのボーカル上手いっすねー。つか全員上手いけど。
ギターのシュージさんいつも楽しそう。


そしてメインのThe SONS登場です。
もう登場しただけで空気が変ります。
凄ぇっス!って感じ。


実はツアー前から風邪くらったみたいで調子激ワルとの情報だったichiroさんだけど、年に数回しかみれない自分にはいつもと変わらぬパフォーマンスに感じました。


ベースの鮫島さんも相変わらずシブいたたずまい。でもMCはなんか可愛いんですよね。こんなかっこいいオッサンに本気で憧れます。


位置的にドラムのRogerさんの写真が撮れませんでした。残念。

ま、オフィシャル写真はマサルさん撮ってたし今度じっくり見せてもらいましょ。

鮫島さんのMCで印象的だったのが
「ichiroもRogerもそれぞれRockamencoや卍なんかでいろんなヤツとやってて、久々に会うとコイツら進化してやがって、俺もマズいな、ってね。」
ichiroさんやRogerさんがこのレベルで更にまだ進化している事に驚き、またそれに焦りを感じる鮫島さんには本当に感服いたします。

この人達、絶対に持って生まれたセンスがあるのは確実なんだけど、それでも、すっげー努力してっからこそ今のこの凄いレベルに到達してるんだなーってしみじみ感じたMCでした。

ヤバいです。
人少なかったらちょっと泣いてたかも。

ま、それ以上に曲で盛り上がってジンワリしてる暇なんて無かったんだけどね。
やっぱロックいいな!

最後は、
LIVE直後から開催されたジェラスガイでの打ち上げです。

TheSONS15周年をお祝いしてジェラスガイさんから3人にオリジナルネームを彫ったZippoが贈られました
コレ、ちょっとだけ私が絡ませてもらえたんです。感謝!


このプレゼントに大喜びしてくれて携帯カメラとか撮ってるichiroさん、可愛いよね。


そして最後にそれぞれのライターを手にした3人のショット。


くぅ~、この笑顔、タマりません。
プレゼントしたジェラスガイのお二人も嬉しそう。
ついでにこっそり私も大喜び。

長くなった私の今日のこの日記で、何度も何度も感謝を書いてるけど、100回書いても足りません。

TheSONSありがとう!

JealousGuyありがとう!

また明日から頑張れます。

眠いけどどうしても寝る前にコレ書きたかったんです。
UP時間は翌日の昼頃になるだろうけど。
ちなみにもうAM3:00です。

まぁ、そんな事はどーでもいい。

ROCK最高!!!!

ichiroさんのブログ http://bigrun.blog.shinobi.jp/
鮫島さんのブログ  
http://ameblo.jp/samesame-same/
Rogerさんのブログ http://www.k5.dion.ne.jp/~roger/

08/20に発売された最新CD「Triple Booster」絶賛発売中

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[02/06 パクママ]
[01/05 ガッツ]
[01/05 あみる]
[02/17 チャカ ]
[02/16 しゃんぷぅマン]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガッツ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中古車販売、カーコーティングを中心としたお仕事をしていますが、PCのセットアップをしたりインターネット環境お構築なんかもしています。そんで最近はオリジナルネーム入りのライターなんかも販売してたりします。
死ぬまで生きる! Produced by ガッツ      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]